アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の入り口に青い進行の矢印があるんですが、陸橋に信号があります。これは、何のための信号ですか??。

質問者からの補足コメント

• T字路で右左折侵入になります。左折は矢印があります。これって無い県もあるんですね。確かにあまり見かけません。
    右折は3車線で信号が手前にあります。疑問なのは、進行可なのに、なぜか入り口の、陸橋に信号があり、直線路とは違う指示をしてきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/02 03:01
  • 交差点ではありません。右折手前に三車線の信号があり、さらに有料道路の入り口に信号があります。それは、誰のなんのためでしょうか?。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/03 18:45

A 回答 (2件)

その文では状況がわかりませんが、交差点によっては「常時左折可」の表示があります。

それは信号が赤であっても、左折であればそれとは関係なく常に可能であるという意味です。もちろん、他の車などの動きに注意する必要はありますけど。
直進車や右折車は信号に従う必要があります。

https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffi …
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!左なら常時可なんですね。信号は、手前にあり右折のみタクシーもとまりますが、入り口の陸橋にある信号は、右折が青信号になったら赤信号に変わります。不思議です。

繰り返しますが、信号等との距離や交差点の状況、交通量(直進、右左折の別も含めて)にもよります。

常時左折可の表示はかなり珍しいと思います。というのは、その左折を認めることが、他の車両の通行を妨げることがなく、危険性も低いことが前提になり、そういう条件が満たされる交差点が多くはないからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

白に青の矢印です。一応信号も予備でついてる感じですかね。