プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻とURの団地に住んでいる高齢者です。
私の下の階にやはり高齢者の男が一人で入居しているのですが、このジジイは昼間仕事で出掛けて行き夜中1時頃に帰って来ます。
帰って来ると風呂に入って風呂掃除をし、その後夜中に掃除機がけをします。
ガサツなジジイで夜中だというのに
大きな音を立ててそれらを行うので私たちはよく眠れません。もう一年近く我慢していますが改善はジジイが死にでもしないと見込めません。
ジジイの下の階に居た住人はやはりウルサイのでジジイとケンカして退去して行きました。
私たちも退去したいのですが引っ越しに大金かかるし、どうしたらいいのか困っています。
何かアドバイスをよろしくお願いいたします!
教えてください!

A 回答 (5件)

相当な非常識なジジイですね。

読んでるだけで腹たちました。管理人さんか自治会長さんはいないんですか?ご相談されるべきです。偏屈もんのジジイなんでしょうね。がんばって対決して下さい!
    • good
    • 1

騒音の聞こえる度、110番したらどうですか?


解決出来ると思いますがね。
    • good
    • 0

私も以前URに独りで14年ほど住んでいていましたが、上の階から水漏れ2回、深夜の音で結果3人ほど退去させてしまいましたw



今の民法では集団住宅で1人の退去を求める運動を起こした場合に住民の1/3が賛同すれば可能とのことで、根気良く団地の住民の賛同を得るしか方法が無いように思います
    • good
    • 2

まあ生活サイクルは人それぞれですが、夜中に掃除機は困りますね…。


住人同士の話し合いはトラブルにしかならないので管理会社を挟むことをおすすめします。

それにしてもURか。羨ましいです。
    • good
    • 0

管理会社に連絡をし、事情をお話し団地の掲示板や回覧板がある様なら、名出しでは無く、騒音の注意喚起をして頂いたらどうですか?



私も団地に、18年間住んで居ます。
団地は、特に色んな方が住んで居て、生活時間も違う事から、遅い時間なのに平気でバンバンと掃除機やお風呂の湯を使う前のガスのカチカチと回す音、、遅い時間にも関わらず風呂洗い等など、、
集合住宅は、住民皆が気を使って生活するのがマナーだと思います。

1年も我慢をされていたなら、コロナで自宅に居る時間が多い今、ストレスが溜まる一方ですよね。

早目に、管理会社や自治会などある様でしたら話して見て少しでも改善されたら良いですね。

お互い団地生活の我慢から脱出しましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!