いわゆる「リッターカー」の正しい定義がわからず、悩んでいます。
どなたか良きご回答を、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>同じ車種でも、1000ccだけでなく1300ccや場合によっては1500ccのものが

あくまでも排気量1000cc未満のものです。日産のマーチには1000ccと1300ccがありますが、リッターカーと呼ぶのは1000cc未満だけとなります。
1000cc以上の場合については、特に呼び方は無いように思います。
もともと、この呼び方は車の排気量の分類から来ているもので、
880cc未満(軽自動車)・1000cc未満・1600cc未満・2000cc未満の区分けからきているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こ回答のおかげで疑問が解決でき、大変すっきりいたしました。
ありがとうございました。

リッターカーは、#2の方が仰るように1000CC未満の排気量を持つ車のことです。

通常エンジンの排気量は表示されている排気量から20cc位低く設定されています。税金の関係らしいのですが良くわかりません。
ただし、3リッターカーとなると話は別で、ドイツが提唱している3リットルのガソリンで100キロ走行できる車ということです。その場合1キロあたりの二酸化炭素排出量が1キロあたり90g以下である必要があります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83%8A%83b%83%5E% …

この回答への補足

kokirikoさん、皆さん回答ありがとうございます。なんとなく解ってきましたが、同じ車種でも、1000ccだけでなく1300ccや場合によっては1500ccのものが用意させている車(具体的にはトヨタのビッツなど)はリッターカーなのでしょうか?それとも1000cc以上は別の呼び方をするべきなのでしょうか?屁理屈みたいで申し訳ないのですが、そこのところをアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

昔、軽自動車が360ccの頃は1000ccの車も多かったんですよ。

今はマーチくらいかな。
というわけで、1000ccの車のことです。(端数切り上げで・・・)
    • 0

いわゆる排気量のことです。

1000cc以上の車のことをいいます。
排気量というのは、エンジンが1サイクル(吸気、圧縮、爆発、排気×1)の行程で出す排気ガスの量で1000cc=1L(リットル)ということです。リットルのことをリッターといいますよね!!(^^)
    • 0

リッターカーとは、排気量が1000ccの車をいいます。

(厳密には、1000ccに限りなく近い1000cc以下です。)
    • 0

排気量1000cc(1リットル)以上の車では無いでしょうか。

• 0