【初月無料キャンペーン中】gooドクター

実質使用期間22年(築27年)の洗面台を入れ替えました(ホームセンターにて¥8万弱)業者が来て、「洗面台内部の備え付け蛇口:湯、水を止める水栓蛇口も(経年劣化にて)取り替えたらどうですか、湯、水ともで2個¥6600」と言われつい交換しました‥
妻は「原価の1割近いので、止めたほうが良かったのでは・・」と言うのですが、こういう場合、取り換えはどうだったんでしょうか・・洗面台内部の蛇口はめったに使用しないため、見た目は新品の様でしたが・・今更ですが、すっきりしないので教えてください・・

gooドクター

A 回答 (7件)

そういった仕事をしています。

湯水のバルブは交換で正解だと思います。
ついで工事にしては少し高めな気はしますが、もし そのバルブだけを交換する場合は6600円では とてもすまないでしょう。
湯水の水量調整にも使います。
業者の立場から言うと 今後、蛇口の部品交換や本体交換をする際に古い止水バルブだと水が止まらなかったり水が吹き出す危険があるので心配です。
また、使っていて蛇口が漏水した際に御自分で対処する時も安心なはずです。
    • 1
この回答へのお礼

>ついで工事にしては少し高め・・これが悩んだ感じです、多くの方が交換で正解と言われるのでまあ、少しは気が休まりました‥これから20年ですから・・ありがとうございました‥

洗面台を新しいのにしたら、蛇口も新しいのしたほうが見栄え、極端によくなります。

古い蛇口を使っても、パッキングや洗面と密着させるのも使い物にならないので、それや何らかも交換でかなりのパーツ代になるし。
    • 1

頻繁に開け閉めする蛇口でない分、中が固着していたり、パッキンが劣化していたり、見えない内部がサビや汚れで詰まりそうになっていたりと、様々なことが想定されます。

交換してもらい正解でしょう。

我が家は築15年頃に、給湯ボイラーのバーナー劣化に伴う交換で給水管も引き直してもらった際に、既存のお湯が通る止水栓内部がサビで膨れ上がり口径が半分以下に狭くなっていて,それが原因でお湯の出が悪かったことも発覚し、そっくり変えてもらいました。
    • 2

私は正解だと思います。

一般論として、ゴムは使用頻度に関わらず10年過ぎると劣化して固くなっていき初期の能力を果たせなくなります。また、フィルター部には結構細かいゴミが溜まっていて、これも定期的に清掃しないと不調の原因になります。
20年以上過ぎていたら当時の製品どころか保守用部品もないので取り換えが安全だと思います。

家屋の付帯設備の補修や取り換えは業者によってノウハウの差が大きいと感じていますので、なんとなく良心的な業者のような気がします。職人さんによって全然違う印象です。

我が家は築13年程度で、水栓は上下式で簡単操作ですが、風呂場の水栓が止めても少しずつ漏れるようになってきて、そろそろ交換時期に来ています。
私の場合、3年前ぐらいにINAXの水洗トイレの電源が突然点滅を始めて、ネット検索して対処方法を知って自分でやってみたことから、付属設備の補修や交換に目覚めて、自分で出来るものはやっていますが、業者にまかせるべきところは任せるべきだと割り切っています。
    • 2

開けっ放しのバルブはいざというとき回したら内部破損して止水出来ないということはあります。

敷地への引き込み元栓で止めれば水自体は止まります。
でも洗面の蛇口を直すまで他の蛇口からも水は出なくなります。

替えれば良かったかどうかは終わってから聞く事じゃない。
    • 2

取り換えはどうだったんでしょうかって、工事業者が勝手にやって請求してきたわけではなく、了解を求められてどうぞと返事したんじゃないのですか。

返事した以上は、今さら元へ戻して支払い拒否、あるいは支払い済みなら返金など無理ですよ。

必要ないと思ったらきっぱり断らないといけません。
    • 2

27年経っているなら交換しても良かったでしょう。

耐用年数は10年くらいだそうです。外見は傷付いていなくても水漏れが起きたりします。
うちの台所は10年ちょっとですが、水漏れが発生して交換になりました。
    • 2