プロが教えるわが家の防犯対策術!

水銀の体温計や温度計が懐かしくないですか?

A 回答 (10件)

昔昔あるところにね

• 0

今でも現役ですがナニか

• 0

破損した時、廃棄処分に困る

• 0

水銀の体温計、温度計は懐かしというか・・・

未だに使用しています。
まぁデジタル化した時代だからこそ、アナログな物が尊く実用的だと思ってます。
特に温度計は未だにトイレに掛けていて、「今日は〇〇℃か~」と思い、今日の温度に一喜一憂しています。
    • 0

懐かしいですね。

水銀式の体温計は高校生の時に献血何回目かで貰った覚えがあります。
    • 0

一番正確、電池式は、機種によって、バラバラな体温なので、あくまで参考。

• 0

懐かしいですね。

ふって温度を下げなければなりませんでしたが、No3さんと同様、よく先を家具などにあててしまい、ガラスと水銀をまきちらしました。水銀の粒を集めて大きくしてから捨てました。丸まっているのが不思議でしたね。
当時はまだ電気掃除機もなかったですから、割れたら後の掃除が大変でしたよ。

やはり水銀が一番正確でしたね。デジタルだとはかるたびに数値が違いますもの。
    • 0

懐かしい…家にありますヨ。

以前、振り回してスッポ抜け、部屋に水銀を撒き散らした経験もあります。

昨年、水銀製品の製造・販売・輸出入が禁止されてますので、今後さらに見る機会は減るでしょうね。
一応、ヤフオクで千円くらいのようです(オクは規制に抵触しないのかなw)。
    • 0

水銀体温計は家には3本あって、いまだにこれで体温を測っています。

破損の際に水銀が環境や体に悪影響を及ぼすということで、回収が促進されていて製造はしていませんね。
赤チンもとっくに製造が終わり、体温計も昭和の遺物となりつつあります。
    • 0

あー、懐かしいですね。

たしか、水銀を使用した体温計は、はかるのに時間はかかりますが、
デジタル体温計よりも精度は上らしいですよ。
    • 0