【初月無料キャンペーン中】gooドクター

の問題集やるのだめですか?? 大学一年生女子です。授業で微積とかあってまだわかるんですけど、高校生の数学そんなに得意じゃなかったのにもっと難しいことしたらわかんなくなるときがきそうなので高校生の復習?みたいなちょっと難しい問題集をやりなおそうとおもうんですけどへんですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます!! どの方もすごい的を得ててなるほどって何回もおもいました。

• lim logはlog limだっけ??みたいなのです

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/02 22:36
gooドクター

A 回答 (9件)

>どの方もすごい的を得てて

的を射る
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ほんとにごめんなさい。笑笑

たとえば線形代数の学習であれば、教科書のスタイルにもよるけど連立方程式の解法の章あたりまでは、理解に苦しむのは行列のランクや置換による行列式の定義などであろう。

それらを除けば、計算テクニックとしてはほぼ小学校で習う四則演算の延長である。それらの理解に困難を感じるのであれば、当然高校以下の参考書・問題集で復習するのは当然のこと。ただし、他の方が書いているように入試レベルの難しい問題にアタックする必要はない。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 2

ヘンも何も、

分からないことを分かるようにするのが勉強です。
高校数学だろうと、中学数学だろうと、はたまた小学校算数だろうと、分からないなら復習するのが当たり前です。

数学に限りません。
勉強というのは分からないことを分かるようにするためのものです。

学年とか、大学とかって関係ないです。
分からないことは復習する、当たり前のことです。
    • 3

何も変じゃないし、高校数学は高校数学で楽しめばいいんだけど...

大学の数学は、高校の数学とはあまり繋がってないから、
高校数学のために中学数学の復習が必要だったような意味では
特に必要は無いと思う。
同じような題材を、違った観点から扱うので、
高校数学にある程度自信があると、落ち着いて望める
くらいの効果はあるはず。
    • 4

復習するのでしたら、そもそも「微分とは何なのか?」をイメージ的に理解しておいたほうがいいです。

(もちろん、「積分とは何なのか?」も)
    • 3

別に変でもないでしょ。

高校-大学なんて通う学校が変わっただけで、
勉強、学問としては繋がり続けてきてるんですから。
わからないことがあれば戻って勉強することは変じゃありません。

問題集を購入するのがちょっと恥ずかしいって気持ちもあるくらいかな。
いまは動画も豊富にあって復習に困りませんよね。
    • 2

少し追記。

「問題を解けるか」よりは「内容を理解しているか」の方が重要なので、受験勉強並の難しい問題集にアタックする必要はないと思います。高校の問題集をやるとしたらもっと基礎的な問題集をやって理解度を確認する方が良さそうな気がします。
    • 2

別に良いんじゃ無いですか?

聞いた話によると、高校数学どころか中学校の数学を復習する必要があるような所もあるらしいので
    • 2

当たり前の話ですが、高校の数学の怪しい人が大学の数学を理解できるわけがありません。

自信がないならむしろ高校の数学からやり直すべきです。そもそも大学の数学(に限りませんが)も高校のおさらいのような所が導入部になってますし。
    • 2