プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘が学校での事故で前歯2本を損傷し、根幹治療を行いました。

根幹治療からまだ1年も経過しておらず今のところは変色等ありません。
治療した歯医者では、うちでは変色するような治療はしてない!との事でしたが、他の歯科で聞いたところ、今のところは大丈夫そうだが、将来的に可能性はあるとのこと。
故意で一方的な事故だったため、相手方が100%の過失を認めており、現在までは相手が加入していた保険会社から、その都度かかった治療費と休業補償の支払を受けておりました。

将来的にかかる費用の見積もりを取り、まとめて請求することも可能とのことで、その方向で考えておりましたが、事故の際に、歯が一度めり込んでしまい、元々高さがまっすぐだった歯並びが少しずれております。
こちらの希望としては、なるべく自分の歯を残した方向で考えていきたいと思っていたので、高校生〜成人の間で前歯の高さを揃える矯正をし、変色してまったらホワイトニング、それでもダメなら被せ物という段階を踏みたいですが、歯医者で現在の状態では変色するかどうかも分からないため、その内容で見積を出すのは不可能との答えでした。

現在の状態で出せるのは被せ物の見積もりのみだそうで、金額としては24万円ほどでしたが、周りで事故等で歯が抜けたり神経が死んでしまった人の話を聞いてもそれで収まるとは思えません。

元々汚い歯だったならまだしも、赤ちゃんの時から気をつけてきたので虫歯等も今まで一切なかったので、今回のことがあるまで歯を削ったこともありませんでした。
それを他人の故意で、思春期に上の前歯2本を損傷して、痛い思いをし、固定の期間は不便な上に、見た目の問題で学校でもからかわれたようで、怒りしかありません。
せめてこちらの望む形でかかりそうな費用くらいはもらえないかと思っているのですが、難しいでしょうか?
現在のように、その都度かかった費用を請求するのもOKと保険会社からは言われていますが、弁護士さんは、そのように保険会社から言われていても、他の要因によるものではないことを証明するのが難しいため、非常に厳しいのではないかと言われました。

事故等で歯の神経が死んでしまった方、変色の有無(事故からの年数も含め)や、メンテナンス費用、通院の頻度、どのくらいの支払いを受けたか、など体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「うちでは変色するような治療はしていない」と発言したのは歯科医でしょうか。

その後、違う歯科医院を受診したとのこと…安心しました。

強い衝撃(歯が歯茎にめり込むような力)を受けた際に、何年間か経てから変色することは、そのときの治療の仕方如何ではなく、避けられない事なはずです。

その最初に受診した歯科医は、保身的な人物なのかも知れません。いざという時(変色が起きた時)、保身にまわり、質問者さんに不利な証言をするかも知れないと感じました。

次に診察して貰った歯科医院では、きちんとカルテを作って貰いましたか?将来の為に、いざとなったらそこを頼ると良いと思います。

但し、何年も経過してから変色することは、本当に稀なので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

通える範囲に、歯科大学病院はありませんか?個人が経営しているのではなく、大きな総合病院のようなところです。
担当歯科医に紹介状を書いてもらい、多くの症例を診ているところに相談するのも良いと思います。

弁護士に相談されているなら、精神的被害に対する慰謝料の請求などで、のちのち取り立てが難しい分の治療費やメンテナンス費に代わる請求ができないか相談してみてください。

見た目の問題は、年数が経過するにつれて、徐々によくなっていくとは思います。そうだと良いですね。娘さん、どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

「うちでは変色するような治療はしていない」と発言したのは歯科医でしょうか。
→はいそうです。実は事故当日は学校のかかりつけの歯医者を受診したのですが、そちらでの処置があますぎて翌日には固定がとれてしまったので、知り合いが勤務している歯医者に行きました。きちんと固定してくださったので腕は良いのだと思いますが、人の話を聞いてくれず、自分の治療は絶対!!という感じの頑固な先生でした。次に行ったところは、結果は同じでも親身になってお話を聞いてくださり、丁寧に説明してくださったので理解できました。
そちらでもカルテは作っていただいております。

何年もたってから変色することは稀なのですね!普通は割とすぐに変色がはじまるものなのでしょうか?
はい、まかなえそうにないものは、相手方の保護者へ慰謝料として請求する方法もあるとご提案いただいております。
歯はどれだけお金をかけても元に戻らないのでとても悔しいです。
優しいお言葉ありがとうございます。

神経抜いたら漂白みたいに白くなるのは

ハリセンボン三ノ輪も言ってましたよ

今は緩和できる治療もあるんですかね???「
私の知識内では、そもそもの歯医者の対応が「?」で
どういった前提の話としてコメント出すのが正しく質問者さんの意向なのか
専門外ですし全くわからないのですが、

一応沿ったコメントは残して置きますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハリセンボンのはるかさんは、神経が死んでしまい歯が黒かったですが、ブリッジというかぶせものをつける治療をしているので白くなっていると思います。