プロが教えるわが家の防犯対策術!

先祖代々、動脈系の病気で祖父、祖母、両親、叔母、叔父、従弟が亡くなっています。

質問者からの補足コメント

  • 現在、内科を受診しスタチンを処方されていますが、その薬だけでいいのか疑問があり、昨年、他の循環器内科で動脈硬化の検査を受けたところ標準数値より高く進行しているとのこと。スタチンだけでは抑えられない状態だと思われます。

      補足日時:2021/06/02 08:17
  • かかつけの病院は内科です。そのかかりつけの医師は頼りなく甲状腺疾患があることも解らず4年間放置状態で、こちらから頼みこんでやっと専門病院を紹介してくれました、かなり進行していましたね最悪です。

    昨年から今年にかけて救急車で搬送されること二回、血圧上昇と動悸が酷くストレス反応と聞き及んでいます、血圧が220以上だと血管がちぎれてお陀仏だと言うことも聞き及んでいます。これから先も、いつ、どこで、どうなるか分からない状況ですので、スタチンだけでは死を免れないと思います。

      補足日時:2021/06/02 09:08

A 回答 (4件)

動脈硬化のような、いわゆる生活習慣病は、完治することは難しく、その病気と上手く付き合って行くことが大切です。


 もし、あなたがまだ若い方で、動脈硬化症をまだ発症していない場合は、家系的に動脈硬化症を起こしやすいことは明らかですので、今からでも動脈硬化症を発症しないように、生活習慣を改めましょう。
 具体的には、バランスの良い食事で、腹八分目を心掛ける。甘いもの、塩辛いもの、動物性脂肪を多く含むものは控える。例えば、肉類は赤身の肉や、鶏ささみなどを選ぶ。肉より魚類を中心の食生活にする。
 お酒は、適量を心掛け、週2日は休肝日を設ける。タバコは一切吸わない。
 それと、適度の運動をする。
今はコロナ禍で、難しいかも知れませんが、例えば混雑するエレベーターは避け、空いている階段を利用すれば、運動と感染予防の一石二鳥になります。
 休日は、密にならないように注意してウォーキングなどを実施する。
そして、定期的に健康診断を受ける。
 仕事をされている方なら、職場で定期健康診断が実施されると思いますから、その結果に気を配り、特にLDL(悪玉)コレステロールや、中性脂肪などの値に注意する。
 動脈硬化症は、治療より予防することが重要です。

動脈硬化症
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guid …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族性高コレステロール血症の薬?

お礼日時:2021/06/02 07:28

基本的に遺伝的な病は、付き合っていくスタイルになると思います。


普通に生活していても、どんどん悪くなったりしますからね。
定期的な検査と内服薬で数値を下げていくしかありません。
かかりつけ医に相談して、治療していきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族性高コレステロール血症の薬名、分かれば教えてください!

お礼日時:2021/06/01 13:39

私はそれで心臓止まりました


体の組織や細胞は常に新しい物と入れ替わっていて、腐った血管であってもその内には新しい物となります
この時、動脈硬化の原因が改善されていないと、新しくなっても意味がない
つまりは生活習慣の改善が大事だという事に

また動脈硬化は血液病だとも言えます
原因は肝臓
一族が心臓で亡くなっている時、それは肝臓血管の遺伝なのでしょう
我が家も親戚の多くが心臓で死んでいます
祖父母も父も心臓
私も心臓
その原因は肝臓の欠陥による血液病だと想像されます

結局は普通に言われている通り、肥満とか血圧とか糖尿とか、あとは運動不足、栄養の偏り、塩分の取り過ぎなどなどなど
    • good
    • 0

気を配ってかかりつけ医でもいないんですかね?


私は貧乏でも通風になりましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!