gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

6月末に退職し、7月5日に次の就職先に勤務するのですが、6月末で今の会社に社会保険の喪失の手続きをしてもらい、7月1日~5日までの健康保険、年金はどうなるのでしょうか?
わずかの期間でも国民年金、国民健康保険料を1カ月分支払いをしないといけないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。

・健康保険
 健康保険については、月末に加入している健康保険にその月の保険料を支払います。
 6月末に退職の場合、退職の翌日(7月1日)が現職の健康保険の資格喪失日になりますので、6月分の保険料は現職の健康保険に支払うことになります。
 そして、7月末には転職先の健康保険に加入されていますので、7月分以降の保険料は転職先の健康保険に支払うことになります。

7月1日~5日については、原則として国民健康保険への加入が必要ですが、恐らく、加入手続きをしているうちに国民健康保険の資格喪失日(7月6日)が来てしまいそうな気がしますので、(健康であれば)手続きの必要性は?ではあります。
 なお、国民健康保険への加入手続きをした場合でも、7月末には既に脱退していますので、保険料はかかりません。(国民健康保険には同月得喪はありません。)

・年金
 退職の翌日(7月1日)に厚生年金保険は資格喪失になりますが、今回のようにその月(7月)のうちに転職して厚生年金保険の資格を取得すると、被保険者期間に空白期間は生じません。ですから、国民年金の加入手続きは不要です。
    • 0

厳密に言えば、空白期間は国保・国民年金へ入らなければいけません。

その間に病院へかかる可能性だってゼロではないでしょうし。
そして、同月得喪、その月内に加入、脱退した場合は1ヶ月分がかかります。

とは言え、通常、退職して関係書類が出来上がるのに何週間かかかります。つまり手続きが間に合わないので、無理に国保に入らなくとも、実務上は問題ありません。
もし、その間に病院へかかった場合は、取りあえず現金で10割分払い、後からその期間だけ国保へ加入し、健保負担分を還付してもらう形になります。
    • 0

保険は末日に加入しているほうで請求されますね。

なので、次の会社の社会保険じゃないですかね?
    • 0