プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親戚にいとこ婚の夫婦がいます。
そこの息子(60台後半)が
若い頃から変わっていて。
時と場所を考えずいつもヘラヘラ笑ってて。
葬儀でもお坊さんの話にいちいち大きな声で返事したり笑ってて。
不思議な人だと思っていたのですが
最近 いとこ婚という言葉を知りました。障害が生まれたりするのでしょうか?
それならば!と納得してしまったのです。

悪い人ではないけれど本当に本当に空気が読めず場所も考えず。
これでよく仕事して来れたなぁと思っていました。

これってそういうことですか?

不適切でしたら申し訳ございません。

A 回答 (5件)

うちの親、強いて言えばいとこ同士です。


近くもなく遠くもなくです。
産まれた時から当たり前ですが親同士は知り合いです。

うちは母の姉からそれを聞きました。
子供は三人。
障害児は誰も居ませんね。
どちらかと言うとうちは親、特に父親が世間からかなり逸脱した考え方で親戚はみんなお手上げです。

正直うちもいとこ結婚勧められました。
誕生日が三週間しか変わらず、同級生でずっと仲良く、周りや伯母にも相当誤解されました。
1度うちが結婚に失敗した時は本気で伯母に「だから、うちの◯◯と結婚すれば良かったのに!」と言われましたね。
いとこもうちも当たり前ですが、その後別々のパートナーと結婚し、しあわせですね。
    • good
    • 0

この前たまたま見た動画で知った話ですが、パレスチナ自治区内のラマラでは、近親者同士での結婚が多く、障がい者の割合が多いんだそうです。

    • good
    • 0

https://trilltrill.jp/articles/1372023
↑この記事(?)が一番やんわり納得できそうな感じでした。

私の身近な人に、同じような方が2名いらっしゃいます(^^;
    • good
    • 0

近親相姦でなくても障碍者が発生する場合はありますので一概には言えません


偶然かもしれないし、分かりません
    • good
    • 0

> いとこ婚という言葉を知りました。

障害が生まれたりするの…

少なからず起こりえます。
法的にはいとこ同士から結婚できるとは言え、なるべく避けた方が良いのは、世間に大昔から広く知れ渡っています。

とはいえ、あなたの親戚の様子が、近親婚によるものかどうかはなんともコメントできません。
全く関係ないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!