【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

写真を撮るとき、「はい、ハッピー!」の方が適切では?

写真を撮るときに、「はい、チーズ!」と言いますが、「はい、ハッピー!」の方が、より自然に口角が上がりますし、意味合いも、チーズよりは分かりやすいと思います。
(皆でチーズと言っていたら、チーズ好きの集まりか?という感じですし、
チーズが嫌いな人だって世の中にはいると思うので、
何かと不適切ではないかと個人的には思います。)

(何故チーズが一般的かというと、チーズはネイティブの発音だと口元が「イー」になり、口角が上がることが理由らしいです。
ネイティブの都合を何も考えずにそのまま持ち込んでしまう辺りが、なんとも日本人らしいとも言えますが…何だか残念です。
日本人の発音だと「チーズ」と、はっきり明瞭に言ってしまうのがオチでしょうから、皆、口を尖らしたような写真になってしまうと思います。本来ならば。
そこをなんとなくうまい感じに調整して、笑顔で写る日本人はなかなか器用だとも言えますが…(苦笑)。)

皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

「チーズ」と言わせるのには、意味があると思います。

「チーズ」といている口の形は一番自然な口に見える(写る)からです。集団写真の中には、しゃべったりしていると、口を開けている人。不自然に固く口を閉じている人など、いろいろ写り方が違ってきます。恥ずかしながら、私が小学校に入学したときの記念写真に、不自然に唇をかみしめた顔で写っています。その原因は、先生に「口を閉じよ」といわれ、不必要に口に力を入れたからです。
 職業として記念写真をとる人が考え出したのが、「チーズ」と発音させる事で、軽く唇を開くことを保たせる事ができるのを発見したのでしょう。それはそれでいいことです。
 ハッピー!を英語式に発音すれば、かなり口の形に変化がありますし、日本語式に発音しても、形が動きます。間違いなく同期すれば、揃うでしょうが、そううまくは揃いません。それは、シャッタースピードは何分の一秒ですから、揃うのが難しい。「チーズ」だったら一秒くらいは同じ(あまり動きなく)口の形を保っていることができます。(言い始めてか言い終わるまで)
    • 1

はいチーズの言葉が定着しているからみんな使っているのだと思います

はいチーズは写真を撮る側のサインだとどこかで見ましたので取られる側のかけ言葉としては適切でないのかもしれませんね
    • 1

日本人って「チーズ」のままの口ではないけどなぁ。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
ズの口にならないで写っているところが日本人の器用なところかもしれませんね(笑)。

しかしながら、日本人は、

「はい、チーズ。カシャ(シャッター音)」

のようなリズムで撮ることが多い、
つまり、「チーズ」を最後まで言い切ってからシャッターを押していることが多いように感じます。
このようなことにならないためにも、「ハッピー」の方が適切だと思います。

いちたすいちは?

にー!

というのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それも、イーとするには良いですね。

でも、逆に、外人には意味不明でしょうけども(笑)

チーズ好きの集まりか?と誤解されないくらいに普及しているので、口をとがらせることはありませんし、

ハッピーな集まりか?のほうが誤解を受けます。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

チーズが普及はしていると思いますが、
何か良いことがないならば、言う意味がないと思います。

どうせ言うのであれば、ハッピーの方が理屈が分かるので、普及するのではないかと内心思っているのですが…。

皆で笑顔で撮る場合に使うのですから、
チーズじゃなくて、ハッピーじゃないですか(笑)!