色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

問題を解いていて凡ミスが減りません。
ケアレスミスだったり、問題を読み間違えたり、書き直すのを忘れていたり、、
間違えないように確実に解こうとすると時間が足りません。それで慌てて余計凡ミスが増えてしまいます。いいアドバイスありませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

そういう凡ミスは一生治らない。

そういうことは程度の問題で誰もが経験していることだ。
凡ミスをしないヒトはいないということだ。

ゆえに、凡ミスを減らすためには戦略的に試験に臨まなくてはいけない。単純に頭から順番に取り組んではいけない。

多少なりともミスを軽減するためには、凡ミスを厭わずに規定時間の半分を目標に一通り全部の解答を進めることだろうか。残った時間で1問ずつ慎重に確認していけばミスは減らせるだろう。

時間を余らせるためには、分かる質問を優先し、簡単にわからない質問は後回しにすることだ。
難問は、解答できた質問の確認チェックが終わってから取り組むとか、最悪は捨てる見切りが必要だ。そのようにすれば凡ミスは減るだろう。

社会に出て仕事をするようになれば凡ミスは許されない。
だから、単純な書類でもオフィシャルなものは、複数人でダブルチェック、トリプルチェックをすることになる。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

凡ミスを減らすのは大変なんですね、、
回答ありがとうございました