色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

夫の副業の確定申告について。 今度から夫が副業をしたいようなのですが、 本人は 細かい事がからっきしだめで 私が心配なのは確定申告です。 当然ながら確定申告はちゃんとするつもりみたいですが、私も 帳簿など記録の保管など漏れなく手伝ってあげれる自信がありません。 年間20万以上の収入だと確定申告が必要だと聞きました。 確定申告の為に税理士さんにお願いする場合は いくらぐらいお金がかかるのでしょうか。 確定申告の為の管理などもお願いできるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

確定申告は毎年3月中旬までにすることになっていますが、2月頃になると各地の公民館や会議場などで確定申告の書き方の説明・指導・支援の場が設けられます(無料)。

確定申告の用紙もそこでもらえます。

市の広報誌などを見ていると、その案内が載っていますから、そこに行って確定申告の手伝いをしてもらってください。税理士に頼むとメチャ高くつくと思いますよ。

いまからやっておくべきことは、副業がらみで支出したときの領収書(レシート)はきちんと残しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確定申告書の作成だけで10万ぐらいはかかります。

毎月の帳簿作成は別。
年20万程度なら訳はないし、青色の意味はない簡易帳簿のみ、領収書などをきちんと整理して(日付順で簡易綴じ)あればもっと安くなるでしょうけど、そのレベルで税理士へ委任したら足が出ます。最低でも数百万ぐらいでないと・・
    • 0

確定申告のために取っておくものは請求書、領収書など全てで、お金の出入りを全て帳簿に書いておけば間違いないです。

支出のところは面倒であれば全部カード決済や口座を使った取引にしておけばいいと思いますが、口座の場合は別口座作って、事業の売り上げ、経費は全部そこから出し入れするようにして、プライベートなものをそこから使わなければわかりやすいと思います。
お近くの商工会に入っておけば、確定申告時期じゃなくても帳簿の付け方を教われますし、時期が来たら申告書の書き方など手伝ってくれるそうですよ。
    • 1

YouTube見て勉強した方が良いのでは?

そんな大きなことやってなきゃ、難しいことないと思いますけどね。。。
口座やクレジットカードを分けておけば
管理しやすいと思います。

根本的に細かいこと無理で、副業上手くいくとは
思えませんけどね。。。
土木工事のアルバイトでもやるつもりでしょうか?
    • 0

収入か所得かによっても異なります。

それはどちらなのでしょうか?
また、年間の売り上げによっても変わりますが、税理士に頼むと5〜10万は少なくともかかりますし、管理までお願いしたらもっと高いです。
ちなみに、青色申告で出すのか、白色申告で出すのかによっても細かさは変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく所得だと思います。 税理士に頼むとなると 低収入の間は厳しそうですね……

確定申告の為に 取っておくもの 記録などはどんなものでしょうか