gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

医療関連に勤める家族が先日2回目の接種をしました。
1回目についてもインフルエンザでは考えられないほど翌日腕が痛くなったそうです。
2回目について翌日は夜眠れないほど(寝返りをすると痛みで目が覚めるため)酷かったそうです。
RNAワクチンは過去一度たりとも臨床で使われていない新しい薬だと聞きますが、なぜこんなにも副反応が強いのでしょうか?またこれはRNAワクチンの特徴なのでしょうか?安全はあるのでしょうか?

また、1回目よりも2回目が副反応が強い。素人考えであれば2回目ではすぐに体が対応するので副反応は弱くなる気がしますがそうならない。すると、仮に3回目に本物のコロナに感染した場合、体は耐えられるのでしょうか?ワクチンを打つことで体の免疫機能がおかしくなるということはないのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の予防接種でも、痛みが酷いのもあると聞いています。

• 0

> ここまで酷い副反応についてですが、単純に免疫反応についての発熱でしょうか?

酷い副反応と書いていますが、酷い酷くないを貴方のフィーリングで決めていませんか?

> 寝られないほど腕が痛くなったというのが普通ではないと直感的に思うのです。

ですよね直感的にフィーリングで思っているのですよね。

> 過去のワクチンでここまで酷い副反応が多くの人で出たものはあったのでしょうか?

ポリオにしたって副反応で腫れや発熱は出る。インフルエンザなんかは幼児の頃から知らず知らず多様な免疫が形成されていく。だから副反応だって小さくて済む。初めて免疫を作る時には強めの副反応が出やすい。

> 正直、副反応があまりに大きく、一過性の発熱以外にも見えないところで悪影響(悪影響があるから防御反応として発熱を出す)があるのかと怖く思ったりしています。

怖いというのは感情ですね。

> アストラゼネカなど血栓ができたとありますが、これはわかっている範囲でこれだけ発生。細かい血管や他への影響があっても気づかず数年後に発症する可能性もあるのではないかと思ったりするのですがこのあたりの懸念はある程度払拭できていますでしょうか?

将来の事は分からないし、日本ではアストラゼネカのワクチン接種は現時点で行われていない。

> インフルとコロナについて、同じだけの若者が罹患したと考えた場合、先のURLをみると死亡率はインフルの方が高くないでしょうか?

確率統計に関する理解が浅いですね。条件付き確率、ベイズ統計を勉強した方が良い。

> 実際にはコロナワクチンのほうが明らかに酷い副反応が出ており不思議に思っているのです。

新型コロナを含めて、ワクチンは医学です。医学は自然科学の一部です。だから医学をきちんと理解するには学問が必要です。フィーリングでは無い。

最終的に貴方がワクチン接種するかどうかは自己責任で決めたら良いと思います。ワクチン接種して副反応に悩むリスクだってあるし、ワクチン接種しないで新型コロナに感染して死にかけるリスクだってある。

若者は死亡率がどうのと言った所で、後遺症は若者の 8 割に確認されている。味覚嗅覚、脱毛、思考力の低下。呼吸機能の低下。もしプロスポーツ選手や歌手を目指す学生の呼吸機能が低下したら夢を諦めないといけないし、芸能人を目指す学生がハゲになったら夢を諦めないといけないし、良い大学を目指して勉強している学生が思考力低下したら夢を諦めないといけない。

そういうリスクも踏まえて、最後は自己責任で判断したら良い。判断根拠は、医学的な知見に基づいても良いし、あなたのフィーリングで決めても良いし、人の噂を鵜呑みにしても良い。
    • 1

№5の方が正解を回答していますので、補足的な回答になります。

新型コロナのRNAワクチンには新型コロナ特有の細胞にへばり付く部分はなく、細胞にへばり付く部分のみを生産する遺伝子を人体細胞内に侵入させる仕組みです。このワクチンが人体細胞内に侵入すると、細胞にへばり付く部分を生産し、しかもその細胞を破壊せず、数日程度で体内から消えてしまうようです。
 これは免疫機能からすると、敵襲だと思って活動開始しようとしたら敵がいなくなってしまい、多くの人は中和抗体を主体とした抗体のみが出来上がった状態になっているのではないかと思います。

そこへ2回目の摂取をすると、中和抗体の発動とともに免疫機能が活動開始してワクチンが侵入した細胞も破壊します。そのため、腕の筋肉が上がらないくらい痛くなる人がいるのだと思います。

これによって、新型コロナに感染してもほとんどの人が発症せずにすみ、他人に感染させることもなくなります。

なお、新型コロナの変異は、今のところ変異しても細胞にへばり付く部分がへばり付きやすいかどうかの違いしかなく、インフルエンザの変異とは全く違うので、RNAワクチンが変異種に有効なのだと思います。

今までのワクチンとは全く違って凄いワクチンだと思います。
    • 0

コロナでも、インフルエンザでも、他の予防接種でも、副反応は一定数ありますよ。

人によっても、差があります。
質問文
お礼を拝見していると、あなたの思う回答が無いのかな?と思いました。
みんな別に、おかしな事は言っていないと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

副反応について、周りに医療関係者がおり先行接種しており過去いろいろなワクチンの話は聞くのですが、ここまで酷い副反応を聞いたことがなく、過去のワクチンと同じに考えても大丈夫なのかという疑問を持ち始めています。また、今回の接種では他のワクチン接種ではなかった解熱鎮痛剤が全員に配布されたそうです。また、夜痛みで眠れなかったと家族が話しており、レアケースは別としていままで聞いたことがない頻度で今回のワクチンが過去のワクチンと全然別物ではないかと思い始めている部分でもあります。

一回目の接種により抗体ができはじめますので

一回目より強い免疫反応が体内で起こるためです
    • 1
この回答へのお礼

3回目にかりに本物に感染したらとてつもない大きな免疫反応が起こり死んでしまうことはないのでしょうか?1回目の接種でも十分ということはないのでしょうか?

> 新型コロナウイスの毒性的な部分は全くないわけで増殖して細胞が破壊されることもない。

それにも関わらずインフルエンザワクチンと比べてなぜこれほどまでに酷い副反応になるのでしょうか?

ウイルスの毒性によって発熱するのではなくて、免疫反応によって発熱するからです。

新型コロナウイルスの重症患者の症状としてサイトカイン・ストームという言葉を聞いた事があるかもしれませんが、あれも免疫反応が過剰になったから。荒っぽく言えばアレルギーの親戚。

> 2回目が酷いということは、1回目で十分な副反応(腕が痛いなど)が出ていれば、そもそも2回の接種は不要とはらないのでしょうか?

ファイザー製の場合、1回の摂取でも、それなり効果がある事は、1回摂取を優先したイギリス等における研究結果からも分かっています。2回摂取すると、1回摂取よりも更に効果が高まる事も研究結果から分かっています。

ジョンソン&ジョンソン製のように1回摂取で十分とするワクチンもあります。

> 若者についてはコロナによる死亡者はインフルエンザと比べても少なく、若者にとってはそもそもコロナは大したことはない。むしろ、インフルエンザの方が危険。

これは完全な誤解です。

現在、新型コロナの感染対策が徹底された結果として、日本全国でインフルエンザが全く検出されなくなりました。言い換えると、インフルエンザを撲滅する程の徹底した感染対策を実施しても、なおこれだけ流行する程に、新型コロナは危険な感染症だという事です。

またインフルエンザによる死者が例年で1万人とか数字が出ていますが、あれは超過死亡の数値です。インフルエンザが流行した年と、しなかった年を比べて、流行した年の死亡者が明らかに多ければ、それをインフルエンザ関連死としてカウントしています。

その中には、インフルエンザが直接の原因というよりは、インフルエンザによって体力を奪われたとか、インフルエンザがきっかけで誤嚥性肺炎になって最終的には誤嚥性肺炎が死因だとか、そういうのも全てカウントされての超過死亡です。
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

ここまで酷い副反応についてですが、単純に免疫反応についての発熱でしょうか?ここまで過剰に発熱するほどからだにダメージを与えているということはないのでしょうか?寝られないほど腕が痛くなったというのが普通ではないと直感的に思うのです。過去のワクチンでここまで酷い副反応が多くの人で出たものはあったのでしょうか?正直、副反応があまりに大きく、一過性の発熱以外にも見えないところで悪影響(悪影響があるから防御反応として発熱を出す)があるのかと怖く思ったりしています。アストラゼネカなど血栓ができたとありますが、これはわかっている範囲でこれだけ発生。細かい血管や他への影響があっても気づかず数年後に発症する可能性もあるのではないかと思ったりするのですがこのあたりの懸念はある程度払拭できていますでしょうか?

感染力については同意します。そのため、コロナのほうが公衆衛生の観点からは死亡者数(率ではない)が多くなると推測いたします。強毒化も考えるとリスクは高いでしょう。ただ、インフルとコロナについて、同じだけの若者が罹患したと考えた場合、先のURLをみると死亡率はインフルの方が高くないでしょうか?そのため、インフルワクチンとコロナワクチンの副反応を比べると、インフルワクチンのほうが大きな副反応が出て然るべきではないかと思うのです。しかし、実際にはコロナワクチンのほうが明らかに酷い副反応が出ており不思議に思っているのです。

> なぜこんなにも副反応が強いのでしょうか?

新型コロナウイルスに対する免疫反応だからです。

> またこれはRNAワクチンの特徴なのでしょうか?

ワクチン関係ありません。ワクチン接種でなく、新型コロナウイルスに感染したとしても同様の免疫反応は起きますし、体内で新型コロナウイルスが増殖すると余計に酷い事になります。

> 安全はあるのでしょうか?

これまで全世界で何千万人が摂取しており、ファイザーとモデルナについては、他のワクチンと比較して危険という情報は現時点で、ありません。

> 素人考えであれば2回目ではすぐに体が対応するので副反応は弱くなる気がしますがそうならない。

1回目のワクチン接種時点では免疫が未形成なので副反応も弱い。2回目は免疫が形成された所にワクチンを摂取するので、1回目で形成された免疫が適切である程、2回目は免疫反応としての副反応が出やすいです。

> 仮に3回目に本物のコロナに感染した場合、体は耐えられるのでしょうか?

発熱するかもしれませんが、その程度で済むという事です。死んでる人いっぱいいますから。

> ワクチンを打つことで体の免疫機能がおかしくなるということはないのでしょうか?

ありません。
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナウイスと言っても、https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?d … を見るとmRNAが誘導するのはスパイクタンパク質のみですよね?新型コロナウイスの毒性的な部分は全くないわけで増殖して細胞が破壊されることもない。それにも関わらずインフルエンザワクチンと比べてなぜこれほどまでに酷い副反応になるのでしょうか?2回目では解熱鎮痛剤が配布されていました。

また、2回目が酷いということは、1回目で十分な副反応(腕が痛いなど)が出ていれば、そもそも2回の接種は不要とはらないのでしょうか?2回目が無駄とは言いませんが取り急いで摂取するよりも他の方に譲ったり、もう少し抗体が減ってきてから摂取したほうが良くないでしょうか?このワクチンではありませんが、1回接種、抗体反応のチェック。それにより2回めを受けたり受けなかったりするワクチンも過去にありましたよね。

また、その3回目(家族については30歳前後)の発熱についてですが、若者についてはコロナによる死亡者はインフルエンザと比べても少なく、若者にとってはそもそもコロナは大したことはない。むしろ、インフルエンザの方が危険。
ということは、インフルエンザワクチンのほうが遥かに強い副反応があってもよさそうな気がするのです。しかし、実際にはインフルとは比べ物にならないほどの大きな副反応がコロナワクチンは出るのでしょうか?痛みや発熱などインフルエンザではあまり聞かないような話で気になっています。
以下は、若者についてのコロナとインフル死亡率の比較です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00071605 …
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

こんばんは。

んー。コロナワクチンがどうのというより、新コロナウイルスと
しての性質じゃないですかね?

ワクチンって元々のウイルスを生かして、弱めて体に入れ、体内
で袋叩きにして抵抗力をつけるものです。元々新コロナウイルス
は世界中が大騒ぎするだけの特殊なウイルスだ、という話じゃな
いかと思いますよー。

2回めに発熱するケースがあるとか聞くと、ひょっとしたらもっ
と弱くすべきなのかもしれませんが、弱くしすぎても本物ウイル
スに対する十分な抵抗力がつけられなければ意味がないですし。

取り敢えず今このワクチンの強さの妥当性を語るには、もっと時
間が必要になるんじゃないでしょうか。今はとにかく効かなきゃ
いけないと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
今回のmRNAワクチンはウイルスを一切使っていないです。また、スパイクタンパク質しか誘導していませんのでウイルスの性質すら出ないと思うわけです。
詳しくはmRANワクチンの説明をご覧ください。
https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?d …

この説明を考えると、ウイルス本体を使っていないにもかかわらず、なぜ、ここまでひどい副反応が出るのか?それが気になっています。

たまたま

• 1
この回答へのお礼

周りに医療関係者、特に介護系など知人がいれば効いてみてください。
インフルエンザと同じと考えている人はいないと思います。
とりあえず、職場を見る限り特に2回目では腕が痛くなったり発熱した(これは意外と少ない)という話はかなり多く聞くのです。
インフルエンザではそれこそたまたまであり、ここまで誰しもが痛いと言っているのは効いたことがないため気になっています。
また、客観的な記事を見てもhttps://aomori-kenbyo.jp/archives/109989 副反応があまりに多くないでしょうか?インフルエンザだとこの程度です。https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans … この数字を見る限りたまたまとは呼べないでしょう。