アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幼少期に両親が離婚して父は養育費を今まで払ってくれませんでした。今私は高校3年生になりこないだ父が兄に電話をする機会があったそうで父は私に会いたがってたけど兄は私のことは何も教えることは出来ないと言って断ったそうです。ですが私は少し会ってみたいと思いました。ですが今まで1人で育ててくれた母を裏切る事になるような気もしました。なので成人してしばらくしてからとか色々考えましたがどうすればいいのか分からなくなりました。やっぱり会わないのが1番良いでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

母や兄にその気持ちを話してみては?


もうそこまで子供じゃないんだから、離婚に至った理由、母の心情、兄が何も教えることは出来ないといって断った理由。
ちゃんと大人の会話で、いろんな立場の人から見るとどういった気持ちなんだろうと、憶測ではなく事実を知った上で、理解して行動してください。

こそこそする必要もないと思います。母もあまりにも子離れ出来てなくて感情的になる親なら話すのはためらいますが、兄の対応はしっかりしていると感じるし、あなたの母を思いやる気持ちから、きっと理解力のあるしっかりした母親なのかなと、勝手ながら推測しています。
なので、きちんと母や兄の思いを聞いてから行動したほうのが良い気がします。

あなたから見て、今はその時ではないと感じるなら、あなたが二十歳になったら、母や兄に思いを聞き、あなたの思いも話し、実行してみると良いと思います。

とりあえず、慌ててやることではないので、直ぐに決断せず、時間をかけて考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着いて考えてみたらずっと会ってない父が会いたがってたって聞いて今まで忘れられてなかったんだ早く会わなきゃいけないと思って気持ちがせかせかしてました。今はまだ早いと思ったのでやっぱり成人してからまた兄と母の気持ちを尊重しながら考えようと思います。

お礼日時:2021/06/03 19:11

「成人してしばらくしてから」の案で良いと思いますよ。



ただ、お母様が常識的で良い人であるなら、お父様はそうではない可能性が高いかなと思います。離婚原因がお父様にあるという意味です。そういう覚悟は必要かなと思います。
    • good
    • 0

私はふたりの息子が成人してから元ダンナから三行半を突きつけられ離婚した身なので、どちらかというと主様のお父さんの立場に近いのでしょうか。

偉そうな事は言えないですが、
主様が会いたいなと思えば会っていたほうがいいと思います。
一度会ってみて、お父さんからお父さんなりの説明を受けその上でこれからを決めて行けばいいのかなと思います。
    • good
    • 0

母親の立場ですが…


現に離婚経験があり、養育費は全額ではなく向こうの気分や向こうが再婚する前後の年程まともに支払われてません。

これで子供に父親に会いたいと言われたら…
正直無理ですね。
そんな発言した父親にはですが、ふざけるな!って言いたくなります。
どんな思いで育ててきたか…

そもそも離婚理由はお母様かお兄様から聞いたんでしょうか。
お兄様はきっとほぼ全部知ってるから、そう答えたのだと思います。
子供にも権限はあるんですけどね…
権限だけでは許せない部分もあるのは間違いないです。

正しい回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0

質問者と同じ立場でこんな話があった。


離婚して養育費も渡されないで、母親は血のにじむ思いで子供を育てたわけだ。
成人して父親を探して父親の家庭を破壊した。
母親と自分にされた長年の恨みで考えたら、それでも収まらない。
何のために会うわけ?
    • good
    • 0

あなたの気持ちが父親に会ってみたい。

と、言う気持ちならお会いになった方が、我慢して会わないよりもあなたの将来のものの考え方にプラスになります。

親子は、取引の関係にありません。事情はすべて親の事情です。そういう物を超えたところで繋がって居るのが親子です。

会いたくない、と思うのも会いたいと思うのも自由なわけです。どちらを選択するかであなたの人柄に影響を与えます。現実を認め、視野広く物事を観る様になりたいのなら会ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0

私の両親も幼い頃離婚していましたし


父親は養育費も払っていませんでした。


父親として子供の養育費すら払わない人を
親として認めないと言う感情しかなく
会いたいとすら思いませんでした。

離婚したとはいえ
父親である事に変わりがないと言うのなら
子供がしっかりとした教育を受けられるための
お金を払うのが
親として当たり前だと思いましたし
そんな道理を果たせない父親を
親として認めないのは
子供側の道理だと思いました。
    • good
    • 2

会えば良いと思いますよ。


夫婦は離婚すれば他人ですが、親子はどこまでいっても親子です。

ただ、お母様にひとこと断ってからの方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

私には経験がないので的外れな回答になるかもしれません。


私は兄の考えに従うべきで、会うべきではないと思います。

私だったら、会いたいのであればこれまでの養育費を全額払ってからだと、冷たく言い放ちます。
養育費問題には深い闇があると思います。これに関する法律的なことを少しでも知れば、あなたの父親があなたに対してどれだけひどいことをしてきたかがわかると思います。

あなたの場合、母親だけではなく、兄が父親代わりとなってあなたを守ってきたのではないかと想像します。あなたにとって、母親や兄はあたりまえの存在で、時には疎ましく感じることがあるかもしれませんが、二人の深い愛情に守られて育ったのではないかと想像します。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことに気づくことも大事だと思います。
    • good
    • 1

ご両親は、夫婦としての事情で縁を切っただけです。


でも、親子の縁は誰も切る事は出来ません!
あなた様が会いたいと思うなら、例え誰に反対されようと、あなた様の思いを通すべきです!

私の両親も離婚し、父からは養育費を受け取っていません。
あなた様のご家庭と同じです。
幸い母は私の意思を尊重してくれました。おかげ様で父とは密な関係を保つ事が出来ました。
身内には色々口出しされましたが、親子の問題に身内だからと言って口を出す権限はありません。言いたい人には言わせておけば良いだけです。
私の父は早くに他界しました。
亡くなってからでは遅いですよ!

会いたい人(お父様)には、会いたい時に堂々と会うべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!