【初月無料キャンペーン中】gooドクター

皆さんが成功した減煙、禁煙方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 彼が禁煙することにしたので教えてください

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

私は腕に貼るシール(ニコチンパッチ)で簡単に辞められました。

ストレスが溜まることもなく気づいたら一ヵ月くらい経っていて、そのまま自然に辞められましたよ。ちょうど10年前のことです。

今から技術が発達してもっと簡単に辞められる方法をがあるのかなぁ?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものがあるんですか!初めて聞きました。
彼自身道具には頼らず自分で頑張りたいそうなので、様子を見つつ検討してみます。

お礼ありがとうございます。

だんだん本数を減らすというやり方ですが、かえってその方がキツイような気がします。
どうせ辞めるなら一切吸わないの方が楽な気がします。
私もヘビースモーカー10年くらいでしたが、本数を減らすやり方はかえって我慢の連続だったし、気づいたら本数が増えていました。
でも人それぞれと思うので、そのやり方で合っているようならいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…まだ一日目なので彼にあった方法を探してみたいと思います。しんどくないか気分はどうかなど細かく聞くようにはしていますが…。とにかく今は彼を信じて減煙→禁煙です!皆様の意見がとても参考になるので助かります。ありがとうございます。

ただの根性です

根性が全て
色々言われている事は全て言い訳

私は1日1箱以上を40年間吸い続け、そこで心臓が止まりました
何とか助かりましたが医者から
「吸ったら死ぬ」
と宣言されてしまった
死にたくないから止めました

それだけです
別に苦労はなかった
禁断症状など何もありませんでした
普通に、ただ、止めただけ
吸いたいとも思いません

吸ったら、死ぬのです
吸ったら死ぬ
だから吸いません
根性の問題ですね
止められないはただの言い訳
何の問題もなく普通に止められます
根性があれば止められる
身をもって体験しました

彼氏にはっきり言えばいいのです
「1本でも吸ったらその場で別れる」
    • 1
この回答へのお礼

なんと…。ご無事でよかったです。
意志は強くあるみたいで周りにも宣言するようです。私ともしっかり約束してくれました。次はないよとも伝えてあります。
ただ、今は減煙の段階なので1日5本までは吸っていいことにしています。昨日は2本だったそうなので少し期待が持てています。吸いたい気持ちも減ってきているようです。野球少年で根性は人よりあると思うのでこれからもサポートしていきます。共有していただきありがとうございました<(_ _)>

私の場合、禁煙するっていう意識を捨てました。

煙を口に含むだけで吸い込まないという喫煙方法を、3ヶ月くらい続けました。唾液などからニコチンが摂取されるのか、禁断症状のような物はなかったですね。

で、3ヶ月後に吸うのを止めてみたら、結構あっさり辞められました。口寂しさはあったので、しばらくフリスクをかじっていましたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、禁煙という意識を捨てる!いいことを聞きました(^_^)ふかしを続けたという事ですね。彼はしっかり肺に入れてしまってるので伝えてみたいと思います。口寂しい時は飴、ガム、フリスクですね!

他の方も言っておられましたが、私もまず3日、

3日たったら吸う!と思ったけどせっかくなら 1週間吸わないでおこう。一週間たったら吸う!と思ったけどここまで我慢したし1ヶ月吸わないでおこう。
と伸ばしていきました。途中で吸ったら我慢した日が勿体なくなり、辞められました!
    • 1
この回答へのお礼

私と彼の場合まず3日吸わない、のではなくとりあえず1週間1日5本までという減煙ルールにしています。1週間続いたら次は1日3本、2本と減らしていき、完全に吸わないを1週間。等どうでしょうか…?2、3年日課になっていたものをいきなり辞めさせるのは禁断症状など出ると聞いたので心配でとりあえず減煙からと思いまして。
減煙後にその方法も試させていただきます!

たばこを辞めるきっかけになったのは、結婚して子供が出来てからですね。

子供にはたばこは悪影響なので、妻から辞めてと言われたのもありましたから。
辞める時は、たばこ関係の物はすべて処分しました。
ライター、灰皿。
これが残ってるとまた吸ったりするからです。
なので辞めると決めたらすべて処分です。
闇雲にパッと辞めるのはきついのでたばこ代わりに、アメとガムを購入して
たばこ吸いたくなったら、代わりにアメやガムを口にするって感じで
1週間くらい続けたら、たばこ辞められましたね。
禁煙は最初の3日間がとてもきついのでここを乗り越えられたら
成功したも同然だと思います。
実際は1週間くらいはきついですけどね。
でも、3日間くらい続いたらもう後には引けないって感じになります。
自分の意志の強さがないと成功しないって事です。
意思の弱い人は失敗しますので、この強さをより強くする方法としては
自分を極限まで追い込む必要があります。
例えば、明日から禁煙しますと、友達とか会社の同僚とか身内に言って
もし、禁煙に失敗したら1万円払うからと言っておいて
自分を追い込む事ですね。
実際に、私はそうしました。
そして、自分に言い聞かせる事です。
もうこの世にはたばこは無いんだと。
そう思ったら、吸いたくても吸えないじゃないですか。
これくらいやらないと禁煙成功はありえないって感じです。

ガムとかアメを口にする場合は、虫歯になりやすくなるので
できれば無糖の物をお勧めします。(無糖のガムがお勧め)
    • 1
この回答へのお礼

やはり子供ができるなどきっかけがあれば始めやすいですよね…!いずれ彼との結婚も考えているのでなるべく早く禁煙しておいてもらいたいです。彼の場合いきなり辞めてしまうのはしんどいかなと思って1日の本数を減らすところから始めています。周りにも宣言するみたいで、少し安心です。意志は強くあるようなので私も全力でサポートしたいと思います。飴とガム、ありがとうございます!無糖ですね。罰金も参考にさせていただきます<(_ _)>

あと言い忘れましたが10年の禁煙で300万円貯金がらできました。

毎日タバコに遣うお金を貯金箱に入れ貯金箱が10個ほど満杯になった頃が10年になり貯金箱を壊して換算したら300万円を少し切ったぐらい溜まりました。自分の褒美として好きなものを思いっきり買いました。それぐらいのお金を煙にしてたんですね。毎日60本以上吸ってましたから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万…喫煙者の方からしたからタバコも大事な習慣の一つなんでしょうけど、非喫煙者からするともったいないなあと思いますね。それに気付けるかが大事ですね!共有していただきありがとうございます(^_^)

とりあえず今はやめておくだけ。

禁煙するわけじゃない。

…でもう30年以上吸ってません。
    • 1
この回答へのお礼

難しく考えない方がいいんですね!さらっとソフトに禁煙する感じ…ですかね。参考になりました。とりあえず本数を減らしてだんだん吸いたい気持ちも減っていくといいなと思います。

自分は、胃カメラでたばこを吸えない時間が10何時間もあって、時間が空いて吸った時においしくなかったのです。

で、翌朝起きてから今日まで約15年吸っていません。

入院中は吸わないなど、わざと吸えなくするきっかけを作って、たばこを忘れるくらい時間があけば、何とかなるかも知れません。

咳が止まらないだとか、吐き気を繰り返すのが、もう要らない!こりごり!となるので、体調が悪くならないと、なかなかきっかけを掴めないと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!きっかけ大事ですね。そのたった1回から15年間も吸っていないなんて彼にも見習って欲しいものです。1回タバコのせいで何か害が出れば彼もわかってくれると思うのですがなかなか…。

タバコやめようとすると周りがすわそうとしてきてその時はもらって吸います。

自分からはぜったいタバコもらわないように、せいぜい1日2、3本です。で、自分からは絶対タバコは買わなくしていて、しばらくすると同僚もただでタバコあげるのが馬鹿らしくなるか、自分がヤニクラになってすいたくなくなるのでやめれます。
    • 1
この回答へのお礼

自分からもらわない買わないは大事ですね!彼も1日5本までを守ってくれるようで、少なければ少ないほどいいので1日2、3本にできる日が続くといいなと思います。周りの友達がほとんど吸うのでそこに流されないか心配ですが、今はコロナで学校も部活もないので今が頑張り時かもしれないです!