プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の半径は地球100個分ぐらいって先生言ってたんですけど、これって地球100個並べたら半径分になるってことですか?
それとも直径ですか?

A 回答 (4件)

太陽の「半径は」地球の「半径の」100倍です


それなら正しい
太陽の「半径は」地球の「直径の」100倍、ではありません
太陽が半径なら地球も半径
太陽が直径なら地球も直径
    • good
    • 1

それはその先生が間違ってるんですね。


太陽の直径が地球の直径の約100倍です。

そもそも球の大きさを言うのに半径を持ち出すところからして
その先生はちょっと怪しい。
    • good
    • 0

地球の109倍で直径1,392,038kmと推測されてます。



地球の直径は、およそ1万2700kmです。

つまり、直径で109個分です。
    • good
    • 0

「太陽の半径は地球100個分ぐらい」


主語は「半径」ですよね。
でしたら半径です。
まず日本語を再確認しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!