色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

客が店員に暴言を吐く映像をたまにテレビで見ますが初動の対応がどうであったかの説明は一切ないですよね。

興奮状態からの切り取り放送はアンフェアだと思います。
最近は店側のムカつく言い方や煽りは結構あります。

最初の言い方や表情はそれが全てといえるくらい大事だと思いますね。

もう心に余裕がない一億総ギスギス状態になっているんですかね?

gooドクター

A 回答 (9件)

まあ分からないでもないかなぁとは思いますけどね。

コンビニで働いた経験があるから迷惑客もいることは知っているし、コンビニで買い物をした時にキチガイ店員にも遭遇しているし。

ただあれだけのトラブルにしてしまったのは店の従業員の接客の腕がないだけの話。だからあれは無能店員(あるいは店舗)のさらけ出しにしか見えなかったです。

クレーマーと呼ばれる人は明らかにいちゃもんをつけてトラブルのないところにトラブルを強引に作るので、内容を見るにあれは明らかな店員の態度怠慢やら説明不足や不親切が原因だと感じましたね。

お客さんの怒りの原因とどうして欲しいのかを見抜けない店員ほどクレームを巻き起こしますので。(その後の対応が全部的はずれになって更に怒りを買ってしまう…)
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。

No.6です。

たまたま昼のワイドショーで映像を見る機会があったので見たんですが、

明らかに店員が客を煽ってましたね。普段あるサービスを取り止めたなら謝罪がまず先に来るべき所を当たり前だろうな態度でお客さんに対応したら感じ悪いですし、その後に(そのお客さんに対して)客じゃないとか平然と言っていたので吃驚しましたね。よくあれでコメンテーターも客が悪いって言えるのか……コロナ下って前にまずは接客の能力があるなしの判断が出来ないのかなぁ?と感じました。ちなみに接客業13年やって来たのでそこまで突き詰めて見られるわけですけど、普通の人だとそこまで分からずに見ちゃうのかな?って思いました。
    • 0

非日常だからニュースになるのです

真実の全てを伝えようとしている訳ではない
視聴率が取れるのが第一義
あとはどうでもいいのです
質問者さんの思いなどどうでもいい
暴言の部分だけを殊更強調すれば、それが放送局のお金になる
カネです
質問者さんの如き正義の味方は金にならない
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

「放送する側の意図」が反映されているのは間違いない。

見る方はそれを理解した上で 間引いて考えた方が良いだろう。
「確かにそう見える が それだけだろうか」と。

しかし 表現はどうであれ 事実としてそれがあることは認めるべき。
もし自分の前で突然そういう自体が起こった時 自分はどうするかを考えるのは 大切な事と思う。

単に話題にして騒ぎ立てる材料としか扱わないのであれば 誇張してウケ狙いのように放送する番組側を 責めることは出来ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

たしかにそうですが、落ち度があったからと言って、感情的になり暴言を吐く事はよろしくないですよね。

人間は理性があるのですから。

その店が気に食わなければ行かなければ良い。態度の悪い店や店員さんが長続きすることはないですよ。

私は店を運営している側ですが、大声を出したり威圧したり態度が大きい方はやはりモンスタークレーマーの特徴的な所ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

モンスタークレーマーは論外ですが実は迷惑客をモンスター化させたのは毅然とした態度をとれない店側にも問題があります。

基本的には店側に何らかの落ち度がなければクレームはいれませんからね。

バイトや派遣は「自分には落ち度がないのに文句言うのはクレーマー」みたいな勘違いしている連中は多い印象です。客からしたら、担当者個人に文句を言ってるのではなく、店に何らかの落ち度があったことが問題なのであって、それを受け付ける担当者個人の思いなんてどうでもいいのです。担当者が自分のせいではないと思うなら、問題を引き起こした人間を出せば良い。でも、現実にはそんなことは店側もやりたくないから担当者に対応させています。そこで、担当者が「知らない」とか、「自分は悪くないのに」みたいな言動をとるのはおかしいです。
そういうところを認識していない担当者が増えた印象はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多くの場合上には正しく伝えないので余計にややこしくなります。

アホらしくなってその場を離れるケースも多くなってきました。

恐らく、店員さんのソレまで公表すると、お客さんの暴言が増す可能性が

あるのではないか?と思います。

『ほら!やっぱりTVで見たとおりだ!この野郎っ!』みたいな。

何て言うんですかね。。お客さんの態度を、第三者が見た時にどう思うか?
客観的に注意喚起しているというのか。

店舗側は、移動式では無い限り不動ですから、本当に問題があれば叩ける。
しかし、お客さんは不特定多数だから、ものの言い方には気を付けましょう
的な発想なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこら辺の店員だけでなくホテルスタッフやCAなど、えっこの人たちも、もありびっくりすることがあります。

客が何に対して怒っているのか分かってない人も多いです。

出るところへ出れば、切り取った「証拠」は採用されません。

• 0
この回答へのお礼

出るとこへ出ても暴言程度なら罰金も取れませんしね。

面白いところだけを切り取って見せるのは

昔からマスコミの常套手段です。
    • 0
この回答へのお礼

そこは分かりますがもういいかな、と。