【初月無料キャンペーン中】gooドクター

施主支給する物のおすすめ教えてください!

する際の注意点などもお願いします!

gooドクター

A 回答 (4件)

>カーペットはなぜ置くだけの方なんでしょうか?

敷き込みカーペットが良い場合は、床板の仕様が違いますから一括で発注したほうがが安くなるのです。
カーペット敷き込みなら値のはる床材は使わなくて済むので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうゆうことですね!
わかりました!

大手HMで建てたんですが、カーテンやドアノブなどの細かい物までそのHMで選んだので、エアコンだけでした。

一度に何台も買ったから値引き率は大きかったです。
ただ、知人宅もそうしたそうなんですが、広い家でリビングとダイニングだったかな…全く同じエアコンをつけたら、リモコン一つで二つのエアコンが作動するので失敗したーって言ってましたよ。

照明器具も持ち込んだ方がいいかもしれません。
素人じゃ取り付けるのが難しいデザインのものもありますしね。

もしもう一軒家を建てられるのなら、トイレの手洗いボウルを設置したいし、それは自分の趣味嗜好で選びたいです。
あと、洗面台。
既製品でシャワー付きでも、洗髪するには小さいので、シャワーなんて要らないんじゃって思ってますよ。

耐震構造の家でも選べたのかもしれませんが、当時はHMの言いなりになった方が失敗は少ないって思っちゃったんですよね。
小さな家なので、引戸を多くしたんですが、ドアだったら取っ手も選びたかったですし、これはあくまでも私個人の趣味ですが、ドアや扉に明り取りの窓がついているのなら、ステンドグラスも入れたかったです…敢えて暗い所に小さいモノをひっそりと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実家がリフォームで2部屋を1部屋にした関係で真横にエアコン並んだのを思い出しました。笑

照明はデザインいろいろありますし支給したいですね!

水回りの小物は支給した方がいいですね!

細々した物を支給するとほかとの差も出てよくなりそうですね!

施主支給した物の設置工事のための説明を、細かく業者にしなくてもいいモノ、そして施主の好みで選びたいモノがお勧めです。

天井のアダプタにはめこめば設置が完了するような照明器具はお勧めですね。
照明器具は、人それぞれの好みがありますからね。

また、インターフォーンなども、設置において、あまり説明しなくてもいいモノです。
ただ、最近は防犯カメラ、固定電話、火災報知機、ドア・窓などのセンサーとの連動機能がある製品もあるから、これは工事業者との打ち合わせが必要になりますね・・・。

エアコンも、求める性能によって価格が大きく変わってきます。高機能タイプが欲しいのに、シンプル・エアコンが設置されたら嫌でしょうから。
ただし、先日、電気屋さんに聞いたら「うちは、お客さんが(安く)買ったエアコンの設置工事はやりません。トラブルが起きた時に、製品が悪いのか、設置工事が悪いのか?の切り分けが難しくなりますからね。製品の購入と工事は当店でまとめて発注してください。」と言われていました。

あと、本棚は、作りつけとして業者(大工さん)に頼むと高くつくので、後付けタイプのを自分で発注したほうがいいと大工さんが言われていました。
ただ、本は重いので、「この部屋には沢山の本を置く予定です」と伝えて、重量物がおける部屋に設計してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

事前の話し合いは必須ですね!

天井にスピーカー付きダウンライト付けたいなって言ってたところでした!

インターホンのレベルに驚きますよね!

エアコンはうちは全館空調にしましたが、
確かにどっちの責任かわからないのはややこしくなりそうですね!

造作てやつですかね?
壁付けの机や洗面台を頼むつもりでしたが
売ってるもの(そうゆうのってどこに売ってるんかな?)の方がいいんですね!

どう使うか説明した方がいいんですね!

おすすめは照明器具、カーテン、カーペットとエアコンですね。

注意点としては、カーペットは工事が必要な敷き込みではなく、置くだけのカーペットで我慢すること、また季節商品であるエアコンは購入時期を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

カーペットはなぜ置くだけの方なんでしょうか?

家電は時期が大事ですね!