プロが教えるわが家の防犯対策術!

「6日ですか?」の敬語を教えてください

A 回答 (7件)

敬語のうち丁寧語なら「6日でございますか?」、「6日でしょうか?」です。


確認の意味を込めるなら「6日でよろしいですか?」、「6日でよろしいでしょうか?」ですね。

参考まで。
    • good
    • 2

「です」は「丁寧語」に区分される敬語の一つ。


なので、「6日ですか?」も一応敬語です。

もう少し上の敬語
「6日でしょうか?」

最上級敬語
「6日でございましょうか?」
    • good
    • 1

「6日ですか?」 で敬語になっています。

「です」という「丁寧語」を使っていますから。しかし、敬語ではないと感じたら、その感覚は正しい。なぜなら文としてきちんと成り立っていないからです。状況次第で「いつのことなのか。」「なぜ疑問文になったのか。」が分からないからです。
    • good
    • 2

「六日でしょうか?」

    • good
    • 1

「6日ですか?」


そのままでもいいとおもいます。
または、
「6日でしょうか?」
こちらのほうが雰囲気が丁寧でしょうかね。
    • good
    • 2

『です』が、既に丁寧語(敬語の一種)になっています。



さらに丁寧にしたいのなら、
「6日でございますか。」
のような形になります。
    • good
    • 3

「6日でしょうか?」

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!