プロが教えるわが家の防犯対策術!

民意は、通らない。
日本は江戸時代から変わらないと誰か言ってましたが、本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見感謝します。
    五輪後の国政選挙、小さな一票投じます。
    貴重なお時間ありがとうございます

      補足日時:2021/06/02 11:37

A 回答 (9件)

五輪と戦争とは別次元の話です。

これらを一緒にしてはいけません。

第二次大戦前は、ドイツのヒットラー・ナチスも日本の大政翼賛会も国民の圧倒的支持を得ました。即ちその時の民意は「断固として、戦争やるべし!」でした。
民意というのは、「その時代の風」に左右されますから、民意を尊重したら大悲劇をもたらす事も、歴史的事実です。

戦争ほど酷くはないですが、2009年の民主党政権誕生を思い起こしてください。あの選挙時に民主に投票した人の多くが後悔しています。

「民意に従う=民主主義」では危険なのです。「民意が正しい」とは言えませんから。
「洞察力・見識ある国民の存在」なしには、民主主義は機能しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

米国まで二分化しない日本ですが、これだけ世論が反対しても、都知事、主催の東京都は、おかしいです。
猪瀬直樹、舛添要一、と変わりすぎだから、IOCからなめらます(笑)
戦争と、五輪を引き合いにだしましたが、大衆心理は面白いけど不思議です

お礼日時:2021/06/02 12:29

ええっっ❕ 少なくとも太平洋戦争は世論は押しなべて対英米戦賛成でしたよ。

日露戦争も似たようなもので講和したら暴動が起きちゃったくらいだし。日中戦争も暴虐なる志那を膺懲せよって世論があったでしょ。近代の日本の戦争はむしろ世論が後押しをしちゃった、民意を気にしすぎてはじめちゃったというのが本当のところ。これくらいの事実は調べればわかると思うんですけど。
 ちなみに民意に従う=民主主義とは言えないと思います。やたらに民意に従ったり気にしすぎたりすると衆愚政治とかポピュリズムって言われることもありますし、こられは真の民主主義を阻害するものと考えられているはずです。
 現政府が五輪反対の民意を無視してるのは間違いないだろうけれど、それと前の戦争はまた別もの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6対4で割れた場合の4割はイヤイヤ従ってます。
多数派に流される反対側。
本音は戦争なんてしたくなかったかもしれないですね。
原爆落とされるまでわからないのですから

お礼日時:2021/06/02 12:25

何度も報道されているとおり、オリンピックを開催するかどうかはIOCが決定します。


日本政府や国民に選択権がありません。
なので、日本の民意で開催が左右されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

池上彰がテレ朝番組で、主催都知事が断れば、開催不可能らしいです

お礼日時:2021/06/02 12:21

僕らの権利は


そんな政党に選挙でNo って
政府を変える事です(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/02 12:30

そうですね。


わたしの推測ではありますが、
恐らく、政府も五輪はやりたくない。
という考えはあると思います。
ただ、できないじゃない。ということじゃないでしょうか。
ご存じだと思いますが、基本IOCが決定権があります。
しかしならが、日本政府や東京都からの意見や圧力をかけることは可能だと思います。
しかし、それらはやってません。
これは、日本政府、東京都、IOCも開催するにあたって、
お金の問題じゃないでしょうか。
無理にでも開催すれば、中止するよりかは、金銭面でいいと推測してるんじゃないかと思います。
つまり、金銭的に日本政府、東京都、IOCの意思が一致してるから開催する。ということだと思います。
では、民意はどうなるのか?
これは民意をよるより金銭面を取る。ということですよ。
しかしながら、勿論、五輪開催はわたしも反対ですよ。
ニュースなどをみてると、どうもそういうことじゃないかなと
わたしは思ってます。
あとは民意を押したいのであれば選挙で意思を投じるしかないでしょうね…
ん…
困ったものです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

都知事も、バッハ来日しても会う気がなかったらしいです。
弱腰外交を選んだ都民のツケですね

お礼日時:2021/06/02 12:32

戦争も五輪も賛否の民意を聞いて実施可否の判断をするものではないから、民主主義とは関係ありませんよ。

    • good
    • 0

朝日新聞社主張の真逆に正解があると思われます


https://ncode.syosetu.com/n0129gu/12/
    • good
    • 1

みんなが選んだ自民党


バカが選べば、バカが当選してくる
それだけの話しです
民主主義です
民意が通らない?
そんな筈はありません
みんなが選んだ、自民党
    • good
    • 2

一応彼らの存在自体が民意ですからね。

あとは自分が立候補するしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!