アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創作の設定にご協力いただけませんか?
大企業ではなく、個人の科学者が極秘の研究所でクリーチャーや人外の生態研究を行う際、どのような地位であれば違法な研究を隠蔽しつつも豊富な研究資金を得られるでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

親が大富豪/大資産家/大地主などで、その一人息子の科学者が広大な広さの自宅の敷地の地下に秘密研究所を作って研究すれば、研究資金に苦労はしません。

下記のブログを御覧戴ければ幸いです。貴方の創作のヒントになるかも知れません。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

個人の研究者…が理系の研究するには

やっぱり設備や莫大な費用が問題になりますよね。

となると
ひとつは裏稼業でしょうか
典型的ではありますが
表沙汰にしにくいとか
大手がひきうけてくれない研究などを
企業や金持ちからひきうけたり
そのクリーチャーが利用価値が高くてその情報なり資源なりを裏で売ってるということ
    • 0

大学教授。

宗教組織を隠れ蓑に。
SFでよければ、じつは未来人、宇宙人。
    • 0

こういう場合は、既にあるマンガの設定パクればいいんだよね。

一番参考になるのは、多分マジンガーZ。
マジンガーZは「個人で作った」と言うトンデモ設定になってて、自宅の地下に秘密研究所があった、と言うオチ。
マジンガーZの開発者の兜十蔵博士は、特許をたくさん持ってて、それでマジンガーを開発するわけ。
こういう設定をパクれば良い。
兜十蔵博士は工学博士なんだけど、多分設定的に生体研究をしてる、ってぇのなら生物学か何らかの博士って事でしょう。
ウィルスに関する特許とか、薬に関する特許をたくさん持ってる、ってかたちにすればエエんちゃうかな。
もっと捻ると、例えば特許をたくさん持ってるけど世捨て人的に世間的には失踪した状態とかにしてて。
本人はホームレスのフリをしてる。
が、その人は川原にダンボールで住んでるように見せかけて、実はその奥に、下水道と通じた秘密研究所を持ってる、とか。
いくらでも転がせそうだと思いますが。
    • 0