プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトとパートってどう違うんですか?

A 回答 (7件)

アルバイトとパートってどう違うんですか?について


アルバイトとパート、法律上の違いは無いですが、待遇等の違いはあります。
アルバイト又はパート労働時間や収入により、社会保障に加入することが可能となります。
法律上、アルバイトとパートとの違いはなく、どちらもパートタイム労働者に区分されます(*1)。ただ、慣習的にアルバイトを学生やフリーター、パートを主婦・主夫と呼び、それに応じて企業がそれぞれに求める人物像を便宜的に使い分けている事があります。
そのため、主婦・主夫が働きやすい昼間の時間帯を「パート」、学生・フリーターが働きやすい夕方や土日祝を「アルバイト」としている場合があり、結果、業務内容に違いがでてくるケースもあります。
(*1)「パートタイム・有期雇用労働法」では、通常の労働者(≒フルタイムの正社員)よりも1週間の所定労働時間が短い労働者を「パートタイム労働者」と呼んでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 15:58

各企業が好きなように定義して使い分けていますので、その会社ごとに違うとしか言いようがありません。


あるファミレスでは社員と準社員と呼んでいました。バイトもパートも一律に準社員です。
知り合いに正社員だけど時給という人も居ました。それじゃバイトじゃん、と聞いたら、いや正社員だと。
労基法上では、短時間労働者という区別はあります。有休の付与日数などが違うんですね。それ以外はほとんど同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/03 07:11

どう違うかは例えばスーパーでアルバイトとパートが居る場合


アルバイト生とパート従業員って名前の違いがあります
アルバイトは短気間ですので研修みたいな立場に対して
パートは従業員として扱われてます
またアルバイトに仕事教えるのもパートです
アルバイトは雑用でパートは社員に近い仕事を任せられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/03 07:11

そのタイトル通り、グーグル検索したら詳しく解説しているサイトが出て来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 15:59

パートは最初、勤務時間が短いだけで、他は正社員と同じ条件でしたが、いつのまにか、アルバイトと同じレベルまで、条件が低くなってしまいました。


今は、1年以上の長期間働いてもらいたい時にパート。その季節だけ、必要な数日間のみの仕事のときに、アルバイト。と使い分けてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 15:58

あまり違いはないと思います。


違いあるとしたら…
・アルバイト
学生やフリーターが対象。
・パート
主に主婦が対象。
やっていることはほぼかわらないと思いますが、
ようは働く人によって呼び名がかわるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 13:08

https://sftworks.jp/p/difference

法律上は特に違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!