【初月無料キャンペーン中】gooドクター

義実家から引っ越ししたいです。

私は関東出身で、旦那さんは九州の人です。
2年半程前に結婚し、昨年12月に子供も産まれました。私の出産を機に、昨年の秋にアパートから今の旦那さんの実家に引っ越し住まわせてもらっています。
と言っても、同じ敷地内に家が二軒あり片方の家に住んでいるので、私にとってはあまり気を遣わなくていい環境にあり、とてもありがたく思っています。
隣に住んでいるのは義母だけです。旦那さんには妹もいるのですが、早くに結婚して家を出て割と近くに住んでいます。
義母はThe姑という感じではなくさっぱりとした人です。私にもあえて、育児には何も言わず見守るという感じがしてほんとにここに嫁げて良かったなと思います。
ただ、義母は宗教活動にとても忙しい人で、立場的にも上のようで大体日中は家にいません。
下手すりゃ朝から晩までいない日もざらです。
子供が産まれてからも、コロナで里帰りができなかったので晩御飯は毎日義母が作って持ってきてもらえてありがたかったのですが、日中は全くノータッチで相変わらず宗教活動は通常でした。
その時は私も初めての育児で気を張っていたのもあり、家事もかなり頑張ってしまい、産後3ヶ月あたりから不調が出てしまいました。
休みたいけど、義母は家にいないしなぁ。と思ってしまう自分も嫌でした。
もちろん何回かは預かってもらうことはありますが、ほんとに義母が予定が何もない日を狙ってという感じです。
頼りたい時に頼れないのは、正直辛いなぁと思ってしまいます。なんで引っ越してきたんだろうと。
今思うと、出産の時も宗教活動の後についでに病院に来たみたいな感じがしたので、こんな時も宗教が最優先なんだなと感じてしまいました。
もちろん、宗教が悪いとは思いません。
ただ、時と場合によるんじゃないかなと。
ついこの間、やっとのことで3日間だけでしたが、実家に帰省をしました。
私の両親にとっては初孫なので、それはもう可愛がってくれました。
私自身も結婚してから一度も帰ってなかったので、すごく楽しい3日間でした。
実家が近かったら、たまにこんなふうに過ごせるんだな、安心感がすごいな。と思ってしまい帰りたくありませんでした。
今帰ってきて、ぽっかり穴が空いてしまったような気持ちになり、実家の近くに引っ越したいとばかり考えてしまいます。
ちなみに今日も義母はいません。
この気持ちを旦那さんに打ち明けたらどう思われるか…
こんなふうに考えたらダメでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

率直に言うと、その悩みは離婚に繋がると感じました。

理由1.旦那さんと暗に別居したいと言ってるようなもの。
理由2.旦那さんには解決しようが無い悩みだということ。

お義母さんにはお義母さんの生活があると思います。
初出産で、苦労や悩みも多く、相談相手のお友達も居ない環境(推測)は
辛いと思います。

ですが、旦那さんの協力のみの内容なら、努力のしようもあるかも知れません。
でも今回の悩みは違う。

極端に言えば、実家の側に転居し、夫も転職すればいいと聞こえてしまう。
当然、主さんは、それが困難(無理)なことは頭の隅で理解してるでしょう。

でも、心のつかえを吐き出したい。そんなトコでしょうか。

現段階では「そう考えてるだけ」みたいなので、あまりアレコレ書いても仕方
ありませんが、仮に打ち明けたとしたら、旦那さんは相当悩むのでは?

夫婦だから二人で悩むのは悪い事ではないですが、明らかに良い方向に答えが
出ない問題かと思いました。

具体案を出せなくて申し訳ないが、気持ちの切り替えとしては
「赤ん坊に手のかかる期間が懐かしく想える時がくる」ということかな。
姉の言葉を思い出し、書きました。
    • 0
この回答へのお礼

今帰ってきたばかりで、余計に引っ越ししたいと考えてしまっていました。
旦那さんとは離婚なんてしたくないです。
私の心の内を言ってくださっているような回答だったのでベストアンサーにさせて頂きます。
気持ちの切り替えできるように頑張ります。

義母が子育てに口出しする、干渉して来てウザい、嫌味を言われたなどの質問が多い中、一軒家に住み義母は子育てには口出しせず晩御飯も作ってくれるのに贅沢な悩みでしょう。

家にいる時を狙ってじゃなくて、頼りたい時は事前に頼んでおけば良いだけではないですかね。

孫の世話だと嫌な顔はしないだろうし、書いてる部分だけで判断するとそうじゃなくても協力してくれる人だと思いますが。
それに今の旦那の仕事をどうするのか考えてるんでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

もちろん、私の悩みは贅沢だと承知しています。
頼りたい時は事前にお願いもしています。
それでも、日中はほとんどいないので不安になる時があるということです。

子供はいない50代の主婦ですが、以前九州にも住んでいたことがあります。

お義母さんから、干渉されないのなら、マシと考えては?

それと、気になったのが、お義母さんの宗教が何か?です。
新興宗教なのか?ふつうの一般的な宗教なのか?

よく聞くのが、宗教にのめり込んで、お嫁さんや孫に入信を強要すると言ったことですね。

>その時は私も初めての育児で気を張っていたのもあり、家事もかなり頑張ってしまい、産後3ヶ月あたりから不調が出てしまいました。
休みたいけど、義母は家にいないしなぁ。と思ってしまう自分も嫌でした。

もしも、可能なら、子育て支援の方に相談してみてはどうですか?
地域によっても、違うかもしれませんが、子育ての支援と言うのは、
意外と多いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

義母は神慈秀明会という宗教に入ってます。
頼る手段は他にもあるということですよね。
検討してみます。

主婦としての能力が低いからその様な事で悩むのでは?

義母は貴女の家政婦ではないので都合良く手伝いはしませんよ。

言うなら離婚覚悟で言いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

皆様に比べたら、私は能力は低いかもしれませんね。
今自分はホームシックにかかっている状態だと思います。
ちなみに義母に手伝って欲しいなんて、一言も書いていませんし、思ってもいませんので。