アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人男性が騒音主で毎日ひどく寝てる時に起こされたこともあるため精神的限界で管理会社に相談し、住民全体宛に用紙を配布してもらいました。
直接本人だと何かされる可能性のある非常識な方のため誰が苦情出したか分からないようにと対処してもらいましたが、夜22時に初めてピンポンダッシュされました。モニターにはだれも写っておらずた確実にタイミング的に隣人の嫌がらせだとおもい管理会社の緊急サポートセンターに夜電話しました。
管理会社の翌日営業時間帯にすぐに担当者から連絡しますとのことでしたが連絡が一向にありません。
もうすぐ管理会社の営業時間も終わります。
これはどういうことでしょうか?
管理会社からは軽視されてるのでしょうか?
隣人から警察沙汰、事件沙汰にならないと管理会社は動かない、対応しないってことでしょうか?
苦情については翌日電話をすぐにくれた管理会社なので信頼していたのですが…
あまりにもこの件を雑に扱われてる気がします…
大事が起こってからでは遅いのに対応が雑でありえません。
最近引っ越したばかりで、引越すお金も、途中解約金もはらうお金なくギリギリで生活しているのでとてもつらいです。
初めて隣人のハズレくじを引いてしまいました…
このような隣人の嫌がらせで引越す場合管理会社に、お金を負担(解約金なし、引っ越し代)してもらう事は法律上できないのでしょうか?
嫌がらせされている側が、泣き寝入りするか余計なお金を払い引越すしか選択方法はないのですか?

A 回答 (7件)

管理会社の翌日営業時間帯にすぐに担当者から連絡しますとのことでしたが連絡が一向にありません。

もうすぐ管理会社の営業時間も終わります。
これはどういうことでしょうか?
管理会社からは軽視されてるのでしょうか?
・他業務の兼ね合いで後回しにされている可能性があります。ご自身からもう一度御連絡を。

このような隣人の嫌がらせで引越す場合管理会社に、お金を負担(解約金なし、引っ越し代)してもらう事は法律上できないのでしょうか?
・原則難しいと思われます。しかし、迷惑行為の隣人を退去させることは可能です。賃貸契約書に明記されているはずです。
    • 0

音だけではなく、映像です。

一瞬が続くのでしたら、定点撮影をする。

なぜ映像か?
音だけだと判断ができないのです。

映像だとソレが判断できる場合があります。

もしも他の方も騒音として聞こえているのであれば管理会社が直接騒音主に複数人の住民の方から苦情きますと強くいえますよね?
管理会社はそこまでしてくれませんか?

>聞き込みから依頼するのでしょうか?
 それはわかりません。相談する価値はあるかも知れませんね。

ご自分で聞き込みをする場合、やはり証拠が必要です。
ただ、これ以上巻き込まれたくないと思っている方も居るかも知れません。

聞くだけは権利あると思いますから、管理会社へ連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のビデオで撮影しています。
ただ手で持ち、どの方向から音が聞こえるかという感じでの撮影です。
玄関の方であれば玄関側にカメラをむけて音をとり、ベランダ側の音だとそちらにむけてとっているという形です。(部屋の中から)
これでは判断材料にはなりませんか?

電話してみましたが定休日のようでしたので明日連絡待ち、来ない場合連絡して近くの部屋の方に聞いて欲しいと管理会社につたえてみます

今日管理会社から連絡があるとの事でしたが、結局無かった場合明日こちらから電話していいでしょうか?

>それは構いません。が、状況証拠(現在は憶測)で説明されても、管理会社を
困らせるだけですよ。

管理費を支払ってるのですから、聞いてもらうことに問題はありません。

そういう嫌がらせをする人って、入居前の審査などでは尻尾を出さないから
判別できないし、仮に、若干受け答えに怪しい部分が有ったりしても、ほか
に断る要素が無い限り入居はさせるでしょうし。

何より、解決に向け前進するには「明らかな証拠」が必要なんです。

だから隣人(ご近所)トラブルは難しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
管理会社に騒音主の片方の隣の部屋の方と真下の部屋の方はどういうふうに聞こえているのか管理会社から聞いてもらうことは出来るのでしょうか?
もしも他の方も騒音として聞こえているのであれば管理会社が直接騒音主に複数人の住民の方から苦情きますと強くいえますよね?
管理会社はそこまでしてくれませんか?

一応この間深夜3時に帰宅してきて騒音だしてきて起こされた時の録音はとっています。
流石に床歩きの地響きの音はとれませんでしたがわ玄関の開け閉めドンっなにやらしている音のドンとベランダの開け閉めのバタンの音はとれています。
これはありますと管理会社に伝えてもあまり意味ないですか?

一番簡単な解決方法は、騒音の犯人の家を特定したら実際に騒音を出しているときにドアの前に行き、煩いので静かにして貰えますかと冷静に対応します。

それでも直らなければドアを強く蹴り、出てこいコラ、ブッコロスぞと強く言うと次の日から静かになります。

仕返しや反撃にあったことは1度もありません。
    • 0

管理組合は単なる苦情処理対応です。

騒音対策や隣人問題は、裁判沙汰になっても、難解ですね。確たる証拠を掴まないと第3者は動けません。録音、録画で証拠集めしましょう。
    • 0

>無理です。可能性があるとしたら隣人ですが、それも困難です。

嫌がらせされている側が、泣き寝入りするか余計なお金を払い引越すしか選択方法はないのですか?
>多くはそうなります。

ご自分で、一度検索されると理解すると思います。

ピンポンダッシュも、証拠が無いので対応は難しいですね。
愚痴を聞いてもらう程度となります。

一応、嫌がらせ(?迷惑行為)の証拠は、映像で残しましょうね。
管理会社としては、全体的な告知が限界だと思いますよ。

動かぬ証拠があれば別だと思いますが。それでも退去させるのは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

今日管理会社から連絡があるとの事でしたが、結局無かった場合明日こちらから電話していいでしょうか?
めんどくさい奴って要注意人物として扱われるのでしょうか…
被害にあっているこちらがそう思われるとなるとなると悲しいです

>直接本人だと何かされる可能性のある非常識な方のため誰が苦情出したか分からないようにと対処してもらいましたが

考えが甘い。騒音に対しての苦情・注意勧告に
隣人が、自分に心当たりがあれば 誰が密告したか
容易に想像できます。だから嫌がらせを始めるのです

>隣人から警察沙汰、事件沙汰にならないと管理会社は動かない、対応しないってことでしょうか?
お住いの自治体の騒音防止条例に、隣人の騒音が違反していれば
管理会社など関係なく 警察に通報すれば動いてくれます
当然、管理会社も動かざるを得なくなるし、管理会社の立場も悪くなります
    • 0