アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の相続手続きについてです。
各金融機関で相続手続きをしているのですが、とある証券会社から「印鑑証明書は希望があれば返却するが、法定相続情報一覧図は返却できない」と言われました。印鑑証明書や戸籍書類は取得にお金がかかるから返しているが、法定相続情報一覧図は無料なので返さない、という理由だそうです。
他の銀行や証券会社も同じような対応なのでしょうか。ちょっと違和感が残ったので質問しました。
(まあ、黙って多めに発行すればいいだけなんですけどね。)

A 回答 (4件)

公的な法定相続情報一覧図はたいてい返却してくれると思いますけどね。



ちょっと検索してみましたが、
・ある信託銀行の例;
https://faq-agency.smtb.jp/faq/show/4973?categor …
・ある証券会社の例;
https://www.smbcnikko.co.jp/service/inheritance/ …

・別の証券会社では、法定相続情報一覧図は原本でなくてもコピーの提出でいい「場合も」あるようです。
https://www.mizuho-sc.com/service/inheritance/af …
(ケース3)

まあ、法定相続情報一覧図(無料)のメリットは、たくさんの戸籍謄本の原本の返却を待って各金融機関で順番に手続きすることなく、同時並行で手続きができるわけですから、多めに発行してもらっておくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍書類や印鑑証明書も全て返さない、ならばそういうものかと思うのですが、かたくなに法定相続情報一覧図だけ返さないのが謎ですね。
他行情報もありがとうございました!

お礼日時:2021/06/03 23:19

「遺産分割協議書」でしたら、地銀と郵便局では「コピーを取らせてください」で済みました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産分割協議書ではないです。

お礼日時:2021/06/03 23:15

法定相続情報一覧図は手書きでしょ。

(返却してもらわなくてもいいはず。私も簡記しました)被相続人(親)→相続人(子)+相続人(子)

他の銀行なども同じ(戸籍書類は返却。印鑑証明書は原本が必要なので返却されないし、遺産相続分割協議書も署名捺印がコピーではいけないので返却されない、相続図も返却されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局発行の書類です。
手書きではありません。

お礼日時:2021/06/02 20:16

有料だから無料だからが、理由じゃないですよ。


印鑑証明書や戸籍書類は容易に再発行できるし、目視確認すれば済む書類です。
法定相続情報一覧図は、相続の関係性を示す根拠で唯一のものなので大事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認のうえ、コピーして返却でことたりると思い質問しました。

お礼日時:2021/06/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!