4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

大手町会場は、規模的に大勢受けるうえ、普段から複雑なターミナル駅を移動する習慣ついてる人は兎も角、そうでない高齢者などには、アクセスに会場についてから最後尾が判らずうろうろしたりしていケースが多そうですが、受けた皆さんは、スムーズにいったと感じてるか、こういった点に改良必要など、気が付いたことあったらお教えください、会場から遠方の高齢者には、利用控えた方が良さそうとか、うろうろしている高齢者が目障りとか、なんでも気付いたこと、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• あと心配なのは、列に並んでる時に、トイレに行きたくなった時には、余裕持ってトイレ利用し元の場所に戻れたでしょうか、待ち行列が長く同行者がいないと最後尾に並ぶしかないかと心配です。

gooドクター

A 回答 (5件)

トイレの心配は全くありません。

大体行列で並ぶ局面がありません。 私は待たされるのを覚悟で、途中コンビニで週刊誌を買っていきましたが、読む機会が全くありませんでした。 それと、私の予約は13:30-14:00でしたが、安全を見て13時前に現地に到着しました。 そのまま登録して待つことなく進んで、結局予約時刻前の」13:20には接種が終了していました。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私が耳にした行列に割り込む高齢者云々などのトラブルは、接種できる人数が15000人になっていない初期の混乱だったのでしょうね。

No.3さんの情報についてですが、

係員さんがチェックまでしてくれるのですね。
思いのほか、しっかりした体制で安心しました。

うちの父が先日予約を取ろうとして、溢れてたのですが、別のところで予約が取れたらしいです。同じ様な体制なら安心ですね。
    • 0

No.1さんご心配の経過観察の場所についてもスペースは十分でした。

ワクチン接種後に経過観察場に何時何分まで留まるようにとの時刻が書かれたメモを渡されます。 通常15分ですが、アレルギーがあるような人は30分です。 でも、接種後に2回目の予約のプロセスがあるので、実際に経過観察場に留まるのはわずかな時間です。 経過観察終了の時刻がくれば、時刻が書かれたメモをスタッフに渡して、あとは順路に沿って接種場がある建物の出口に向かうだけです。 最初の1階での受付の際に書類をクリアファイルに入れて渡されますが、ファイルの色が数種類あり、あとはファイルの色ごとに移動します。 それぞれの色の接種場は各フロアごとに分かれており、大勢の人間で混雑する場所はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、だいぶスムーズにいくようになったのでしょうね、安心しました。

アクセスは全く問題ありません。

地下鉄大手町駅の構内や地上には、接種会場へのルートを指す矢印を書いたプラカードを持った人や、張り紙もたくさんあり、まず迷う人がいるとは思えません。 1日の接種者が15000人になってからは、予約の無い人も15時から受け付けるとアナウンスしていました。 接種場での誘導も全く問題なく、流れもとてもスムーズでした。 受け付け、問診等1プロセス進むごとにスタッフがありがとうございますと頭を下げてくれ、とてもお役所が主催している接種会場とは思えないほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、一日の接種者が15000人になってからは、予約のない人も受け付けるとのアナウスがあったってことは、偶々キャンセルが多く出たせいかもしれませんね、私は会場について並ぶ列に割り込む高齢者も目についたとの不満の声も出たと聞いてたので、誘導の仕方に問題もあったのではと心配していました。

ワクチン接種が進まない中の大規模会場は良いのですが、接種後に暫く副反応(主にアナフィラキシーショック)の様子を見るための場所は用意されるのですかね…。

かなりの人数になると思いますが…。

流れ作業的に打ってそのまま帰宅〜だと危ない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。確か暫く休んでから帰るんじゃなかったかな、只、緊張のあまり、帰路気分悪くなったり帰り道判らなくなっちゃう高齢者が出てもおかしくないとおもいますね。