プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察と警察はグルですか?検察庁が警察を庇うことってあると思いますか?
当方、先日検察庁にて事情聴取を受けてきました。
現在、再度呼び出しなるか起訴されるかの連絡待ちです。
弁護士からのアドバイスで「警察署での違法捜査があったこと、盗撮に成功したこと、きちんと検察にも伝えるように」と言われていたのでその旨を伝えると何故か動揺していました。

もうすでに検察官が警察署にチクってたりして?なんて思ってます。

どう思いますか?

弁護士さん曰く、違法捜査は日常茶飯事だそうです。
可視化できない取り調べの法制度改正のためにも泣き寝入りはしたくないので頑張ります!

ちなみに私がおかした罪と違法捜査の内容はこちらに詳しく書いてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12251203.html

A 回答 (4件)

検察と警察はグルですか?


 ↑
仲は悪いのですが、対外的には
団結したりします。



検察庁が警察を庇うことってあると思いますか?
 ↑
ありますよ。
仲が悪くても、庇うべきは庇わないと
検察の指示に警察が従わなくなります。



もうすでに検察官が警察署にチクってたりして?なんて思ってます。
どう思いますか?
 ↑
意味が解りません。

警察で集めた資料は検察に送致され
それを基に、起訴するか否かを検察が決定します。

違法捜査があった、というのなら
検察は警察に事の真偽を問いただします。



弁護士さん曰く、違法捜査は日常茶飯事だそうです。
 ↑
違法には程度があります。
些細な違法捜査は常態化していますね。
    • good
    • 1

もちろんそうです。


警察が逮捕したあとに検察に書類送検すると独自の捜査は出来なくなります。
当然警察の耳にも入ってます。敵は警察ではなく検察です!
    • good
    • 0

回答の補足です。


おっしゃる通り組織自体は別です。
警察庁と法務省ですから。犯罪の捜査そのものは警察が行いますが逮捕後の取り調べは全て検察の指示です。立場的にも完全に検察が上と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅捜査の場合もそう?
もうすでに警察の耳に入ってると思う?

お礼日時:2021/06/02 19:30

検察と警察はグルとかではなくて警察の上位組織が検察なのです。


検察官の指示によって警察は取調べなどを行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれ?弁護士さんが組織自体は別だと言っていましたが、、立場的にはやはり検察が上なのですね。

お礼日時:2021/06/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています