プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日部屋を借り、申込み当日に審査が通ったと連絡がありました。その際に、すぐに初期費用払ってくださいと請求書が届き、これから集金に行きます。とまで言われました。しかも、夕方にいきなり言われ何十万といった大金が財布にあるわけもなく、とても不信感を持ちました。

管理会社と不動産屋が同じなので、仲介手数料だけでなく初期費用全額早く払ってください!ネットでの振り込みは原則だめなのでATMで支払ったのち振り込み完了の紙をメールで添付してください。とまで言われ、手数料かかるけど銀行まで行き支払いをしました。

土日だったので月曜日にしか着金の確認が取れないのに、支払うまでしつこく電話がきて、振り込みの確認がとれた瞬間パタリと連絡がこなくなり、契約日前日になっても時間と場所の連絡がありません。

営業トークかと思うけど、新築の人気物件で一部屋しか空いてないと急かされて申し込みしましたが、他の階含め賃貸サイトを見ると大量に募集でてます。

なんとなくここで契約するのが嫌になってしまいました。契約前なので、まだキャンセル可能でしょうか?

また振り込み手数料は諦めますが、全額返金されますか?

こんな不動産屋始めてですが、普通にあることなんでしょうか?

あまりない経験でしたので、ご経験ある方ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

申込み当日に審査が通ったと連絡がありました。


・審査というのは保証会社ですか?
・自社審査なら当日審査結果は上がります。

初期費用払ってくださいと請求書が届き、これから集金に行きます
・まずありえません。入居日等は決ま手ありましたか?
それらを含めて初期費用です。

ネットでの振り込みは原則だめなのでATMで支払ったのち振り込み完了の紙をメールで添付してください
・ネット振り込みがダメな理由は?振り込む作業は同じです。

契約前なので、まだキャンセル可能でしょうか?
・原則可能です。

普通にあることなんでしょうか?
・ありません。


消費者センター等に御相談を。そして宅建免許をお持ちでしょうから宅建協会への御相談も忘れずに。
    • good
    • 0

>申込み当日に審査が通ったと連絡がありました。


その日のうちに審査が通ったのですか?

更に
>その際に、すぐに初期費用払ってくださいと請求書が届き、
>これから集金に行きます。
と?

>夕方にいきなり言われ
>何十万といった大金が財布にあるわけもなく、
当たり前です。


しかし、
>ネットでの振り込みは原則だめなので
>ATMで支払ったのち振り込み完了の紙をメールで添付してください。
とまで言われ、
>支払うまでしつこく電話がきて、
>振り込みの確認がとれた瞬間パタリと連絡がこなくなり、
>契約日前日になっても時間と場所の連絡がありません。
って…


>こんな不動産屋始めてですが、普通にあることなんでしょうか?
通常であれば、
店舗へ出向き『賃貸契約書』を交わしてから
お金のやり取りを行うのではありませんか?

もしかすると、
この流れは、振込詐欺か?


>契約前なので、まだキャンセル可能でしょうか?
まずは、
早急に不動産屋へ連絡を入れて、
「ソチラへお金は振り込まれているのか?」
の確認が必要だと思います。

それと確認して、
きちんとお金が振り込まれていたのであれば、
「>なんとなくここで契約するのが嫌になってしまいました。」
とは思いますが、
ソチラのお部屋に住むつもりでお金を振り込んだと思うので、
今回は不動産屋の敏速な対応によりスムーズに部屋が決まり、
キャンセルしなくとも宜しいのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!