たまにV-MAXのリアホイルをゼファー1100の純正ホイルに交換してる方がいますが、何か加工などは、必要なのですか?簡単に交換できるのかですか?どなたか知って見える方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

V-MAXはシャフトドライブなのでホイル交換は難しいのですが、同じサイズのホイルでならそこまで大変な作業ではないと思います。

ただやはりポン付けってわけにはいかないでしょうね。またサイズが違う場合は、大変な手間がかかります。スイングアームじたいが特注になりますからね。
ゼファー1100のホイルにする人が何人もいるのであればその方法が比較的に容易なのでしょうね。しかしやはり多少の加工またはパーツ交換はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホイルの合う、合わないっていうのはまず何を調べればいいのですか?車だとピッチ、オフセット、などですけれど・・・・・・もし宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2001/08/29 00:07

前にロードライダーにV-MAXにダイマグかなにかの17インチホイール化キット(チェーンドライブ化だったかも、もしくは両方)を扱っているショップの広告が出ていたようなきがします。

多分そっちの方が簡単ではないでしょうか?しかもダイマグだし。でもはっきりと覚えていないので参考程度にしといて下さい。自信全く無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います.ダイマグが本当は良いのですが、値段も良いですよねー!ゼファーのホイルは安価で中古ですが出てるんですよー。んーどうしましょうかね???

お礼日時:2001/08/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

Qゼファー1100にセゼファー1100RSのホイール移植

ゼファー1100にゼファー1100RSのフロントスポークホイールを移植したいのですが、ブレーキキャリパがスポークに干渉して取り付け出来ません。どういった方法で移植するのが良いのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

RSに乗ってます。そもそも、キャリパーそのものが、ゼファーは4ポット、RSは2ポットと違いますから、キャリパーを取り替えるしかないです(当然、効きも落ちますから注意が必要です)。
カタログを見ると載ってます。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qゼファー1100にパワフィル装着したい。

ゼファー1100に乗るものです。ノーマルキャブにPMCから発売してます、S&Sパワーフィルター(8000円也)を装着したいのですが、メインジェットとスローの番数がわかりません。色々調べましたが、メーカーはスローをそのままで、メインを2~10番上げる、と言いますし、ネットの販売者はスローを10上げ、メインを120から140番で調整といいます。以前はTMR-MJN38の装着時、メインを135番のファンネル使用でした。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スローはそのままでもいいかな。

メインは上げないとダメです、どの程度かは環境によって変わります。

っていうかノーマルキャブにパワフィル付けても、吸気音がでかくなるだけで何もメリットありませんよ?

吸気量増やしたいなら、純正エアクリを加工しましょう。

もちろん要セッティング。

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Qゼファー1100に興味があります。車検について教えてください。

まだ先になると思うのですがZ2に思い入れのある一人です。
買って変更点はセパハンと指示器を変えたいのですが車検はノーマルじゃないと駄目ですか?
また車検に通るマフラーってありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご存じかもしれないけど、こういうのもあります。

参考URL:http://www.doremi-co.com/

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Qゼファー1100 高回転が回らないので教えて下さい。

TMR-MJN38パイをゼファー1100 に付けているのですが、高回転が回りません。オーバーホールから返ってきたばかりです。
2速、3速、7000回転位から回転が上がっていきません。アクセル7/8位からアクセル開けると失速します。
リミッターが効いてるような感じはなく、
息つきの様な感じで8000位までどうにか回る感じです。
1速は綺麗では無いけど9000回転位回ります。ニュートラルですと綺麗にレッドまで回ります。
プラグは火飛んでます。
パルシングコイル新品交換しました。
イグナイタ中古ですが、交換しました。
燃料コックは自然落下式です。

今の設定は
MJ145 (130まで下げて試したけど同じ)
PJ27.5 AJ120 PS1.3/4戻し AS3/4戻し
加速ポンプ効き始め1/8
ファンネルです。
低速、中速は良さそうなんですが・・・
圧縮が低いのでしょうか?
どうすれば高回転まで回って調子良くなるか
教えて下さい。もうお手上げ状態です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないんで確信は無いんですが"同調"って取りました?

OHしたなら取り直したほうがいいと思うんですが…
ちょっとでもずれてるとパワーが発揮されないようなので…

あと排気量に対して口径が大きすぎるのも気になります。
純正はφ32くらいですよね?
レーシングマシン並みに大きくしちゃってるような…

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Qズーマーを中古で買った時に社外マフラーだったので純正に戻そうと思います。 どなたか純正のマフラーを取

ズーマーを中古で買った時に社外マフラーだったので純正に戻そうと思います。
どなたか純正のマフラーを取り付けるボルトの種類を教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

年式や場所によって違うので、コレ!とは言えないです><
「JBH-AF58 1100001 純正 ボルト」などで検索するといろいろ出てきますし、ネットでも買えるみたいですが、
径が合わないとムダになってしまいますので、具体的にどの部分のボルトかを添えて、HONDAに問い合わせてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング