アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺の会社の先輩が車の免許ないのですが、冬場遠いからか自転車で途中のパチンコ店の駐輪場に置いて会社の同僚に張れないようにしていました。そもそも自転車をパチンコ店の駐輪場に停めて良いのでしょうか?疑問です。

A 回答 (4件)

パチンコ店のお客様駐車場とか、お客様駐輪場というのは、そのお店に遊戯に来たお客さんの車を駐車したり、駐輪するスペースになりますので、基本は置いてはNGになるかと思います。



例えば、駐輪場に防犯カメラが接地されていて、そこに自転車に乗って来て、お店の中に入らずに自転車だけ置いていくのが映るのを見たら、その自転車に貼り紙とかするかと思います。

あるいは、怖い顔したスタッフさんが次に来た時に直接声掛けして、「勝手に置かないでください」 と注意されるケースもあります。

1度拒絶された場合は、さすがにそこから繰り返すとかすれば、警察呼ばれることになるかなあ~ と思いますので、やらない方が良いと思います。

例えば、愛知県だったかコンビニのお客様駐車場に自分のマイカーを駐車し、月極駐車場のように繰り返し警告とか無視して使い続けた人が裁判を起こされ、


「コンビニ側は男性に1万1167時間分の駐車料金として車1台分を1時間700円で計算し、それに慰謝料・弁護士費用を足した921万円の支払いが男性に命じたそうです。」


という判決でした。


■参考資料:コンビニへの迷惑行為 無断駐車の撲滅の動きが高まる!これはもっと取り締まってほしい
https://aichi-inaka.hatenablog.com/entry/2018/07 …


例えば、コンビニのお客様駐車場には、「お客様用駐車場、ご利用は20分まででお願いします」 とか書いてあると思いますが、あれは管理者権限に基づく利用ルールの告知をしてあります。

コンビニに車で立ち寄った場合、「おなかすいたので、弁当を買って食べていこう」 と弁当であったりサンドイッチとかパンを買い、車内でお客様駐車場内で食べて、20分までと書いてあれば、その休憩は管理者権限に基づく利用ルールが告知されてあり、それに従っただけですので、何の問題もありません。

お客様駐車場とかは、不特定多数の人、初めてそのお店に来られた人がいらっしゃいますので、いちいち店長さんに「車を置かせて」 とか訊きに行くと混乱しますので、ざっくりした利用ルール等をそこの駐車場内とかに見えるように設置してあります。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 看板にも月極という一カ月単位で貸し出すことがわかる営業種目が提示してあり、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とも書いてあります。

管理者権限に基づく利用ルールの告知をしてあり、そのフェンスを越えて中に入った時点で警察の通報に同意したとみなすことができますので、今の時期に勝手に入り込んだ車両があり、昼寝していると110番通報するとPC派遣要請としてポリスカーが派遣されますので、現場に到着した警察官が昼寝している人を起こして、敷地外に出してくれます。

よく「部外者は立ち入り禁じます」 とか書いてあると思いますが、勝手に入り込みますと警察沙汰となります。

ただ、お店のお客様用駐車場というのは、必ずそこで買い物をしろというものでもなかったりしますので、仕事でAさんとBさんがどちらも車で行く場合に、さすがに2台でお客様のところに行くと迷惑になるとかあるので、どこかのお店のお客様駐車場で待ち合わせして、1台の車で行き、帰りにそこまでまた車で戻り、という使い方をすることはよくあるかと思います。

近所のショッピングセンターでは、立体自走式お客様駐車場400台とかありますが、近所の中国人が10台くらい車を持っていてそこに置いていたりします。

その車を月極駐車場に持ってくるみたいですが、なんと契約しているのは1台だけで、たぶん注意でもされると慌てて敷地外から出すみたいです。

そんな感じで、ショッピングセンターでも、コンビニのデカいお客さま駐車場でも、月極駐車用代わりに使用している人がいたりしますので、パチンコ店の駐輪場に勝手に使っても、ひょっとしたら注意もされないのかもしれません。

近所に有名な飲食店のお店があり、超デカい感じのお客様駐車場があり、近所に住む人の家に誰かが来る場合、当たり前のようにそこに置いていますが、誰も怒られないみたいです。

お店によっては、周辺の住民に開放してあるようなケースもあります。 メチャ広い駐車場に常時たくさんの車があると、「やっぱりあの店は美味しいからみんな行くよな~」 と見た通行している車の人が見てしまい、どうしてもそのお店に食べに行きたくなるので、いつもお客さんで溢れてしまう感じで大繁盛される感じがあります。

そんな感じでケースバイケースかと思います。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう?

    • good
    • 0

張れッ!

    • good
    • 2

パチンコ屋さんなら、


たまたまだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

停めて大丈夫なら仕事終わりまで止めさせてもらいたいです。理由は会社の駐輪場が狭く停められないからです。

お礼日時:2021/06/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!