gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

【宇都宮市内で住みやすいエリアのおすすめはありますか?】
主人40代・私30代(子供はいないです)で、現在宇都宮市内の賃貸に住んでいます。
主人の年齢も考え、そろそろ一戸建てを検討しています。宇都宮市内で皆様のおススメの地域がありましたら、教えて下さい。

↓↓ちなみに引越しの条件としては
・私が免許を持っていないので近くに公共交通機関の駅や停留所はマスト
・主人の職場が市外(南側)のため、旧or新4号に近い所を希望。(あまり混む道の近くは避けたいそうです)
・住宅周辺は住みやすい雰囲気だと嬉しいです。

県外からもともと越してきたので、どこのエリアが住みやすいなどの感覚が乏しい為、皆様の知恵をご教授頂きたいです。

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

宇都宮在住ではありませんが、条件から考えると、宇都宮の南に位置する上三川(かみのかわ)インターパークの辺りかと思います(場所によっては宇都宮市になると思います)。

宇都宮環状線も近いし、環状線を走るバスはインターパークやその近辺にもにも停留所があると思います。

ただ、鬼怒川近辺だと、橋と橋の間隔が広いため、パッと見は閑散としていても時間帯によっては交通量が多くなって不便だと思います。(橋の向こうからインターパークや4号に向かってくる車が多い)

このあたりの鬼怒川だったら水害の心配はそんなにしなくても大丈夫だと思います…数年前に決壊したのはもっと下流の茨城県内でした。

橋がアイスバーンになることもこの数年は聞いていませんね。

個人的には、宇都宮東側の清原の方が住みやすいイメージがありますけど、清原から宇都宮中心地の間に鬼怒川があるんですよねぇ。
でも、清原から真岡市まではテクノ通りがあるし、テクノ通りの途中で宇都宮環状線が交わっているし、近々路面電車も運行されるはずです(宇都宮の一部だけしか走らないと思いますが)。
*小山市方面に行くには不便です。

JR宇都宮線の沿線で言うと、自治医大や小金井辺りがベッドタウンとなると思いますが、自治医大前駅の繁華街近くの住宅地は、自治医大の医師家庭が多いせいか、閑静な雰囲気です。
一方、小金井駅以降は、栃木らしい地味な感じになりますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございます。
より具体的にご回答くださった、mibulove2さんをベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
理想の家&土地探し、頑張ります!

私の場合

ゴルフ場が近い所が良いかな
    • 0