プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

波のアラベスクを練習しているのですが、ダブルシャープは次の音のナチュラルじゃダメなのでしょうか
調合で稀についてる音にシャープが入っていたりするので
あまり技術や容量の無い私としては少し覚えにくく感じてしまいます…

こんなものなのでしょうか

A 回答 (1件)

同じ音になるのなら、それでよいと思います。

ただ、「ハ長調、イ短調」(調号がない調)で「臨時記号のシャープやフラット」を付けた楽譜があるときに、それを「シャープの付いた調」に移調して、たまたま「ハ長調でシャープの付いた音」が、移調先で「シャープの付いた音にシャープが付いた」ことになる場合に「ダブルシャープで表記する」というのが「標準的な楽譜の書き方」ということのようです。
「シのシャープ」とか「ドのフラット」なども同じ原理・原則のようです。

なかなか慣れないし、直感的に「???」となって、頭で考えないといけませんけどね。

人名の「ささき」さんが、漢字で「佐佐木」ではなく「佐々木」と書くようなものみたいです。「々」は何と読むのか、これだけを「かな漢字変換」で表示させるにはどうするのか、と悩みますが、使い慣れれば「そんなもの」ということなのかもしれません。(「々」は略字なので、正式に「佐佐木」と書く方が本来正しいのでは? などという論理は通らないようです)

関係のない話で失礼しました。
    • 0