アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月ほど前から特にDVDなど入れてないのに、Eドライブが勝手にかつ頻繁に読み込むようになりました。Dドライブのプロパティを確認したところDVDディスクドライバーとSSDドライバーがあり、前者を無効化しても変わりませんでした。時折、ボタンを押してもないのにトレイが出てくることもあります。
PCの故障だと思うのですが、ディスクを読み込む頻度を下げるか自動で読み込まないようにする方法はないでしょうか。
また、SSD側に問題はないでしょうか。

「PCがEドライブを頻繫に読み込む」の質問画像

A 回答 (2件)

>時折、ボタンを押してもないのにトレイが出てくることもあります。

DVD-ROMドライブの物理的な故障なので、ソフト的な設定でどうこうできるものではありません。
デスクトップ型の場合は、電源ケーブルを抜くだけで良いでしょう。
ノート型の場合、物理的にDVDドライブを取り外すしかありません。

>また、SSD側に問題はないでしょうか。
特に関係ありません。
    • 0

そのプロパティ画面で、ハードウェアでDVDを選択して→プロパティ→ドライバ→デバイスを無効にする。

これで機能しなくなると思いますが?
    • 0