【初月無料キャンペーン中】gooドクター

神様は居ないと考える人達は、地球人より上位な知能を持つ知的生命体すら居ないと、考えてるのでしょうか?

だとすると、世界の中心は地球だと考えた前世代の思考パターンと変わらないですよよね?

A 回答 (10件)

No.7です。

> 神は人間の創造物だとしても、人間はやっぱり誰かが作った存在だと思うのです。

再び古代宇宙飛行士説になりますが、前回回答した時代より更に古い時代に地球に
有る資源を採掘に来た地球外知的生命体が、労働力として当時地球に存在した二足歩行の
生命体を遺伝子操作し、人間を作りだしたと言う事です。
その際に地球外知的生命体の遺伝子を使った混合種と言われる生命体を作りだし、
そこから更に改良して行った。
その根拠の一つとしてダーウィンの進化論では説明出来ない急激な進化があると
言う事ですね。
まぁ、科学者は全否定するでしょうが、本気で研究している人達も居ると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
>その根拠の一つとしてダーウィンの進化論では説明出来ない急激な進化があると言う事ですね。

はい。私もあれは無理があると思いました。

>まぁ、科学者は全否定するでしょうが、本気で研究している人達も居ると言う事です。

今の常識。1000年後の非常識(抱腹絶倒)の可能性は十分ありますからね。

神をどう定義するかに依るでしょう。

この宇宙/時空を創った全知全能の存在と定義すると、この宇宙/時空は、誰か何かが創った事象では無く、最初から存在している事象で、起源/始まり/初めは無いと捉えると、いわゆる「宇宙は宇宙自身/宇宙そのものを創った」と言う事になりそうです。サー・アーサー・チャールズ・クラークの名作「幼年期の終わり」には、オーバーロードの上にオーバーマインドと言う存在が描かれています。
 神が「いる/いない」と「地球人を超える知的生命体」が「いる/いない」は、別の話だと思います。
 アインシュタインもニュートンも神は感じていた様です。彼らが神の存在を否定していたとの情報/データは無さそうです。

地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立だと言う。我々が存在しているこの宇宙がビッグバンで誕生してから約138億年と言うが、50mプールに時計の部品を投げ込んで、138兆年、138京年の間、待って居たら水流で時計が完成するのか? 多分、幾ら待っても永遠に待っても水流で時計は完成しないだろう。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難である。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これだけの事を全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとは考えられない/有り得ない。
 何者か(神か?)の明確な意思が働いて、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのだ。
 原始地球でDNAが組み立てられ最初の生命が誕生した事、卵生から胎生に分化(進化)した事、など、何者か(神か?)の明確な意思が働いているのでは無いのかと思わせる事象がある。これらは、全て宇宙の神の意思なのかも知れない。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かして気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がって太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられています。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
https://www.businessinsider.jp/post-213770
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられています。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たと考えられています。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様です。
 巨大恐竜が絶滅した御蔭で哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になります。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生すると予測されています。宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いでしょうか? 次の神の誕生を。
 だとすれば、我々、人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも知れません。

超知能AIは、超弦理論/ダークマター/ダークエネルギーの謎を解き、時空の謎を解いて時空を自在に操り、任意の空間を波乗りの様に通常空間の中を滑らせ、何百万光年もの彼方の銀河に人や貨物を瞬時に行き来させる銀河間航法を開発するかも知れません。
 そうなれば、人類は、居住可能な惑星や衛星を発見し、または、テラフォーミングして地球の全生物種と共にそこに移住/移植/移民する事になるでしょう。全宇宙に広がる/拡散する超銀河宇宙文明を築く事でしょう。
 我々は祝福され、産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ と命じられているのです。
 岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して、地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。

この電力で地球のH₂Oを電気分解し、H₂とO₂を作り、このH₂で水素自動車(燃料電池自動車)のマイカー/タクシー/トラック/バスを走らせます。排出するのはH₂Oだけです。CO₂などは全く排出しません。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

添付の画像は、イータカリーナ星雲の一角にある「ミスティック・マウンテン」(Credit: Hubble, NASA, ESA; Processing: Judy Schmidt)です。
まるで「神」の様に見えます。
https://sorae.info/astronomy/20200530-carina-neb …
「神様は居ないと考える人達は、地球人より上」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙の神秘さ、広大さは想像もつかないレベルであることはわかってるつもりですが、恐らく、実感できてないんですよね。

我々人類は、地球の大きさですら実感できてないハズですしね。

「この宇宙/時空を創った全知全能の存在と定義すると、この宇宙/時空は、誰か何かが創った事象では無く、最初から存在している事象で、起源/始まり/初めは無いと捉えると」

→この宇宙自身に「意思」があると考えたことがあります。
記憶が確かなら、生物の花に褒め言葉を毎日かけ続けると、寿命が延びたり生き生きとするそうです。逆にネガティブな言葉をかけ続けると、枯れるのが早まるそうです。

そういう実験のどこまで信ぴょう性があるかはわかりませんが、もし草木に「意思」があるならば、自然=宇宙にも意思+知能があると予測されます。

神様は居ないと考える人達は、地球人より上位な知能を

持つ知的生命体すら居ないと、考えてるのでしょうか?
 ↑
考えていません。

神などいないけど、人類より上の
存在はあるかも、と考えています。

だとすると、世界の中心は地球だと考えた前世代の
思考パターンと変わらないですよよね?
 ↑
質問者さんは、神≒宇宙人
と考えているんですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人類より上位な存在は居ると思ってます。
それは恐らく全知全能では無いと感じます。

そしてもっと言えば、宇宙人=人類と同じ形をする筋合いも無いと感じてます。もしかしたら、金属でできているかもしれません。知能がある金属。
生物は食べません。無機物をエネルギーに変換してるかもしれません(笑)

>質問者さんは、神≒宇宙人と考えているんですか

これはよくわかりません。
宇宙の外の存在かもしれません。

現在の宇宙は拡張し続けていると言われてますが、拡張し続けているということは、拡張できる空間があるという証明にもなります。

宇宙の外の空間がどういうものかはさっぱりわかりませんが、宇宙が拡がり続けるだけのキャパシティーがある訳です。

古代宇宙飛行士説から見れば、高度な文明を持つ地球外知的生命体が古代の地球を

訪れた事で、そのテクノロジーを理解出来なかった当時の地球人類が彼らを「神」として
崇めたと言う事であり、それを前面的に出せば「神=地球外知的生命体」となるが、
現代に於いての「神」と「地球外知的生命体」とは全くの別物。
「神」はもはや精神的な存在になってしまっている。
地球文明より遥かに進んだ文明を持つ地球外知的生命体が存在したとしても別に
不思議では無いですし、居ないと判断する材料は何も有りません。
居ると判断する材料も有りませんが、条件が揃えば存在すると考えた方が自然。
現在の地球レベルのテクノロジーでは確認する為の術すらないし。
光の速度を超える事は出来無いので云々と言う人が居ますが、それは物体の移動は
光の速度を超える事は出来ないと言う事であり、空間の移動は制限がない。
ですのでスタートレックで描かれているワープ航法は、宇宙船を包んだ空間が移動する
と言う事なので光の速度で掛かる時間を大幅に短縮できるし、ワームホールを人工的に
作り出すテクノロジーを持っていれば、更に瞬間的に移動出来る。
ワープやワームホールに於いては、小説やマンガの世界では無く正式な理論もあり
真面目に研究している研究者達も居ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神的な存在かぁ。。。

神は人間の創造物だとしても、人間はやっぱり誰かが作った存在だと思うのです。

自然にできた存在が、どうしてこんな複雑な思考ができてしまうのでしょうか。そもそも精神とは何なのか?という話にもなります。

恐らくですが人類以上の知能を有していても「精神」が無ければ、自律的に何かを考え、感じ、行動するようなことは無かったと思うのです。

神は心の中にいます

神は物ではありません
物理エネルギーではない

この質問は無意味で無価値です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー。
物理エネルギーではない、という一例で、心の中で感じたこと思ったこと、想像したこと、これらは物理エネルギーではありませんが、それを言葉にして発することで物理エネルギーと同等の力を有することになります。

例えば「死ね」系の攻撃系の言葉で相手を殺すこともできます。
物理的ダメージを与えられる力があるのです。

その他、考えや行動を促すような誘導も可能です。

神は物では無くても、人間は物体です。
物体を作った存在が居るはずです。

人によるでしょうね。

神はいないが優れた知性を持った存在はある、どちらもいない、判断する材料不足、いろいろ。

>だとすると、~
いいえ違います。飛躍しすぎ。理屈がぜんぜん繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっちゃいましたか(><)

あなたの云う「神」とは、地球の人類以外の知的生命体で、なおかつ人類よりも高度な知能を持った生命体ということですか?

それなら、同じ人類の中の高度な知的生命体を「神」としてもかまわないでしょう。
であれば、私や御質問者にとっての神は地球上にも沢山おられるでしょう。

実際に特定のヒトを「神」と崇めている人はかなり多いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うひょ。
そのようには考えなかったにゃん。
浅はかだったにゃん。

そうは考えないでしょう。

実際自分より碁や将棋が強い知性もあるわけだし、その様なことを超越的存在と絡める必要はないと思うけど、、、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものですか。

地球外生命体はいるかも知れないが、文明が栄えて星から星に移動する技術とタイミングが大事らしい。

50億光年先に人類と似た文明あっても、光の速度で50億年です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

江戸時代の人は京都から江戸までまさか数時間で行けるようになるとは夢にも思わなかったハズです。

恐らく、文明が発達すれば光以上の速さも実現可能かもしれませんし、
ワープというのも発明されるかもしれません。

まぁ地球人より上位な知能の畜生がいるかどうかはおいといて、

世界の中心は、地球の中心ですよね。

いえーい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界を宇宙全体として考えると違いますよねぇ。

世界を地球限定にした場合はそうでしょうけど。