【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

友達関係に悩んでいます。長文失礼します

今日14年間一緒に居た大親友からお前は信用してないと言われました。
正直その幼馴染は、少し嫌な所が多く時々関わりたくないなという事が少々ありました
だけど私がその幼馴染に依存してしまっているのか離れられなくなりました。
その幼馴染の子関連で夜も眠れない時だってあり学校に行けなくもなりました。

私が中学2年生の時、初めてリストカットというものをしてしまい何故か幼馴染の子にバレてしまい無理やり見せろと腕を引っ張ってきた事がありました。もちろんリストカットは人に見せるものでもないし、私も見せたくなんてありませんでした。
だけどその子は私がやめてと叫んでいるにも関わらずそれを無視し見てきました。
その後に言ったことが「え。まじやんやば」と引き気味で言われた事が忘れられません。

他にも私が先に買った鞄をその子が真似してもいい??と言ってきたので私はその時嫌じゃなかったので許可をしたのですが、その子のものを少し参考にすると真似すんなと言ってきます。
「ゲームもアニメも曲も私がハマってるものは見ないで欲しいしやらないで欲しい」と言われます。
そのおかげで私が何か新しく行動に移す時真っ先に考えるのはその幼馴染の子は怒らないかと言うことです

こんな事を考えるのも正直もう疲れました。何故私はあの子と何も変わらないし好きなことをする権利だってあるのに制限されないといけないのか。そう思います。

これは、私のただの被害妄想なんでしょうか。私がおかしいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足失礼します。

その幼馴染のお母さんと私のお母さんはとても仲が良く簡単には幼馴染と離れることが出来ないです。

gooドクター

A 回答 (3件)

ドイツの詩人シルレルは

(友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と言うが
貴方たちは、何と浅い、しかもレベルの低い友情なのでしょうか
白楽天は
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)と言う

本当の友情とは何かが分からないのですね

アリストテレスだったと思いますが、参考にして下さい
アレクサンドロスの決断から
友とは
鏡の中に写ったもう一人の自分なのです
貴方がほほ笑めば鏡の中の貴方もほほ笑む
貴方の友人が誠実であれば、貴方が友人に誠実であった証拠
貴方が友を信ずれば、友も又貴方の信頼に答えようとするはず

貴方は心底からほほ笑んではいない、と言っても
鏡に向かってほほ笑んでいるようにしているだけと言っても
鏡の中の自分がほほ笑んでいるのなら
貴方はほほ笑んでいるのです
人は自分の欠点に気が付かないものだが
同時に自分の価値にも無頓着なものです

ある日
友を疑う心が芽生えたら、その時こそ
括弧して邪悪な心を抑え込みなさい
信頼される以上に相手信じて見なさい
    • 0

悪いけど、その子はあなたの大親友じゃない。

大親友って言うのは、その子のことや一緒に過ごした時間を振り返ったときに、けっして嫌な気持ちにならないんだ。色々なことがあったかも知るないけど、それさえもありがたく思えるものなんだ。大親友という定義を間違えています。あなたのお母様のことと、その子との話しは別物です。一緒にいる時間が楽しくない人といると、あなた人生も暗くなりますよ。あなたに優しくしてくれるどころか、あなたを否定するようなことしか言わない。お互いに認め合えるものです、大親友なら。距離を置きましょう。あなたから何も働きかけないようにします。誘われることがあるかどうかわからないけど、断ればいい。あなたの良さに気がつく人と関係性を築いてほしいです。こちらから連絡することなく逃げていいのですよ。
人は誰かの機嫌を取り続けて生きていけるものではありません。その子はあなたの大親友じゃない。そこを認めてから、あなたはもっと自分で自分のことを大切に扱える人になってください。そうするといかにその子があなたの大切な時間を無駄に食い散らしていたか、分かるようになりますから。勇気をもって、その子と友達をやめましょう。
    • 1

ムカムカ…姉御はだ?

• 0