新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

僕は、美学を学びたいと考えていて、国立の後期日程で東京藝術大学美術学部芸術学科を受験するつもりでいるのですが、既に慶應の文学部に合格しています。(慶應文学部でも美学は学べます。)
もう藝大を受ける必要はないのではないか、という人もいます。
実際、就職など、将来のことを考えると、慶應に行った方が良いようにも思えます。
どっちに行けば良いのでしょうか?
自分ひとりの考えでは、分からなくなってしまいました。
ぜひ皆さんの客観的な意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


慶應も東京藝術大学も良い学校だと思いますよ。
>既に慶應の文学部に合格しています。(慶應文学部でも美学は学べます。)
とのことですが。
>東京藝術大学美術学部芸術学科を受験するつもり
でしたら、受けてみてもいいと思います。
あのとき受けておけば・・・って後悔するのはいやでしょう!?
一般社会ではたぶんどちらでも優秀だね、と言ってもらえる学校だと思いますよ。ただ、学校に残って研究者になりたい、という場合には国立のほうが有利だと聞きました。
でも大学院へゆくときに編入もできますよね。

ちなみにわたしは短大のデザイン科を卒業し、希望の仕事につき数年後、通信の美術にゆきました。
話はそれましたが・・・どちらかに決めなければ、と焦っているのかもしれませんが、そんなことありません、人生は長いのですから。
たぶんどっちに行っても間違いではないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス、どうもありがとうございました。
とても勇気づけられました。
私の母も、美術短大卒です。
まるで、母の言葉のように胸にしみいりました。
torigaさんも、お仕事頑張ってください。
僕もtorigaさんのように、希望の仕事に就くため、頑張ります!

お礼日時:2005/02/28 20:35

おめでとう!高校卒業あたりだと、芸術学科でどんなことを学ぶのかはまだイメージできないでしょう。

自分もそうでした。芸大にどんな教授がいるのか、その人たちはどんな視点で美学を論じ、歴史を考えているのか。慶応はどうなのか?美術を本当に学びたければ芸大がいいですよ。教養程度なら慶応で十分。将来の就職はどんな方向かわかりませんが、美学を専攻して就職する先は限られていますよね。その道でいくなら芸大の方がずっとおもしろい。まずは、受けてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりです。
まだ、よく分からない部分も沢山あります。
でも、美学が本当に魅力的な学問であることは、僕にも分かる気がします。
どちらの大学に行くかは、皆さんのアドバイスをもとによく考えます。
的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:04

 まずは合格おめでとうございます!


 東京藝術大学美術学部芸術学科のことに関してはあまりよく分かりませんが、慶應義塾大学文学部美学美術史専攻については友人が数人いるのでコメントさせて頂きます。まず、藝大芸術学科が絵画・彫刻などの基礎実技に関する講義があるのに対して(HP参照)、慶應義塾大の方は実技科目に関しては一切ありません。このことが2つの大学の大きな相違点です。また、慶應の方は絵画だけではなく音楽、建築なども扱い、そしてアート・プロデュース、アートマネジメントなど実践的研究に関する講義も履修できることも挙げられるでしょう。これは大学院の話になってしまいますが、アート・マネジメント分野の社会人向けの修士課程を開講するなどアート・マネイジメント面に力を注いでいる点も付け加えておきたい点です。あと、慶應文学部は2年次に専攻に別れるため、1年次に一般教養科目として豊富の履修科目から比較的自由に美術を初めとする多くの科目を履修できます。勿論その際、芸術以外の学問を専門的に学びたいとなれば2年次にそちらの方向へ行くことも可能です(美学美術史専攻に進んでも他専攻の専門科目履修可です)。何か、慶應よりで客観的な意見ではありませんが、参考になれば幸いです。あとは講義要綱や教員一覧を見て自分が学びたいものを学べる大学に行ったほうが良いと思います。
参考URL
慶應義塾大学美学美術史専攻http://www.flet.keio.ac.jp/department/arts.html
社会人のためのアート・マネジメント分野修士課程
http://www.flet.keio.ac.jp/~bibiken/AM/mam-index …
文学部2-3年講義要綱http://www.gakuji.keio.ac.jp/mita/bun/bun.pdf
文学部教員一覧http://www.flet.keio.ac.jp/member/index-jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具体的なアドバイスをいただけて、大変参考になりました。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/02/28 20:52

私も進学先では悩んだ一人です。

確かに、就職を考えるなら慶應の方が良いと思います。企業受けも、慶應の方が良いでしょう。
ただ、大学には勉強をしにいく、と考えているのなら、慶應、芸大、それぞれの所属する先生をみて、どの先生の専門分野なら、自分が興味が持てそうかを考えてみると良いと思います。
ちなみに、私なら、芸大に行きます。美学を志すあなたならわかるかもしれませんが、確実に芸術関係を勉強しました、と言い切れるのが芸大だからです。逆の言い方をすれば、慶應に芸術関係の勉強をしているイメージがさほど強くないからです。
どちらも、良い大学である事には変わりありません。なので、最終的に下した判断は、きっと間違いではないと思います。でもその前に、どうでしょう、近くにお住まいなら、息抜きがてら、両方の大学を訪れてみては。そのときに感じたフィーリングも、結構大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
昨日、芸大を見に行ってきました。
慶應も芸大も良い学校で、甲乙つけがたいものがありますが、どちらかといえば、慶應の方が僕には向いているように感じました。
まだ、入試まで何日かありますので、じっくりと考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 20:47

貴方が何のために美学を学びたいのかが問題。


趣味や教養の一部としてだったら慶應で十分ですよ。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/28 20:23

本人が今何をしたいかを重視することが結果として将来も良くなると考える人が最近多いです。

東京藝術大学美術学部芸術学科がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
おっしゃることはもっともだと思います。

お礼日時:2005/02/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング