色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

政府が急に「コロナワクチンの職域接種」を言い出しました。

私の職場は以前、コロナワクチン接種するように回覧がまわりましたが、私は副反応の恐ろしさを知り、「万が一、コロナワクチン接種して副反応が出た場合、職場は任意なはずのコロナワクチンの接種を促した責任はとれるのかな⁉️」、「副反応出た時の責任を職場がとらなかったら退職者が急増するだけでは⁉️」、といったことを懸念しており、職場から接種するように言われても「国産のコロナワクチンが出て副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️‼️」って言い出してみたいですが、これが原因で何か評価に響くということはありますか⁉️

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

とりあえずは職場の出方を待ってみます。

• 副反応の恐ろしいニュースを目にするので、身構えてしまいます。

日本の企業の同調圧力、右へならえ体質を徹底的に叩き直す時ではないでしょうか⁉️

gooドクター

A 回答 (25件中1~10件)

現在、デンマークでアストラゼネカのワクチン接種を中止しました。

理由は血栓が出来る確率が非常に高いからだそうです
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり怖いですね。

>万が一、コロナワクチン接種して副反応が出た場合、職場は任意なはずのコロナワクチンの接種を促した責任はとれるのかな⁉

相応の理由があれば接種すべきではないでしょうが、饅頭怖いで接種を禁忌する人もいるでしょうね。任意ですから大丈夫ですよ。ただし、接種することで避けられたリスクは受任すべきでしょう。

>副反応出た時の責任を職場がとらなかったら退職者が急増するだけでは⁉️

接種方法が不適切であれば医師が、ワクチン起因での後遺症であれば国が補償します。職場は便宜を図っただけです。

>「国産のコロナワクチンが出て副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️‼️」って言い出してみたいですが、これが原因で何か評価に響くということはありますか⁉️

国産だと大丈夫というのも迷信でしょうね。副反応がゼロになるのは、科学がもっと進歩して、DNAに応じたオーダメイド治療が完全に確立してからです。なので、条件付けをしているようでしていない、中途半端な合理性を説いているだけです。よほど、「嫌です」の方が潔い。なので、単に面倒臭い人と思われるだけですし、それが協調性とか合理的判断能力の不足と判定される可能性はあります。
    • 3

一応書きますが、

>副作用がでたことは会社の責任にはなりません。薬品会社の責任です。

薬品会社も責任を取りません。ワクチンは免責。
国も責任を取りません。「予防接種健康被害救済制度」という制度がありますが、支払われた実績は、年に1件あるかどうかなので実質「制度はある、という言い訳のため」の制度。

従って、ワクチンで何か起きても、完全に自己責任です。
    • 1

まあ!・・他国の方々は日本が嫌いなので

その様にワクチンを打ちませんって言うでしょうね・・

そして言いまわるでしょうね
    • 1

モデルナのアナフィラキシーショック反応が出る比率は

100万分の2.5だそうです。
単純計算だと「人口40万人の都市で一人」という比率なので
質問者さんが務める会社の社員数が40万人を超えなければ
「誰も副作用が出ない」という比率です。

>「国産のコロナワクチンが出て副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️‼️」
 例え国産だとしても、副作用は払拭出来ないのがワクチンです。
 薬というものは、効用と副作用の両方を持っているものなので
 今後は、全ての薬を拒否する姿勢を貫いてください。
 蚊に刺されても痒み止めを付けないことです。

>これが原因で何か評価に響くということはありますか⁉️
 勤務先の人事担当以外、判らないと思います。
    • 0

いやなら、やらなければいい。

周りの人が、やれば自分の危険は、どんどん減ります。リスクなし、何もしなくて、安全に、ただ乘り出来ます。そんな人生も、ありです。
    • 2

もう職場接種は不可欠な事態です。

やらなければ、もう日本は感染列島になってしまい、取り返しがつかなくなります。できることから随時始めるべきです。
    • 1

本当にコロナウイルスのワクチン接種は積極的に行ってもらいたいぐらいです。

• 2

職場での接種より市町村での接種がいいよね。

私の職場の上司はインフルエンザの予防接種を強制的に職場で接種することを言います。
拒んだら理由を言えとそこまで言います。
そこまで言うなら己のポケットマネーで接種する人の予防接種代金を出せばいいのにね。
    • 0

副反応を懸念して接種を拒否する人は一定数います。

懸念する人の言い分も(人によっては極端な言い分でもありますが)理解出来るので、貴女の考えはおかしいとは思いません。

接種を拒否することで何らかの不利益(処分)があるとすれば、それは違法であると思います。

ただ接種しない者をマイナス評価では無く、接種した者に対しプラス評価するのはグレーゾーンだと思います。

例えば、接種した者に特別手当(1回きり)を支給するというのは問題ないかと思います。

また介護施設等であれば、入居者への感染リスクに配慮して接種してないものを遠ざける処置(配置転換)は、業務上必要な対応と言えるのではないかと思います。
ただ、配置転換に伴い基本給を下げるというのは問題ありだと思います。

余談ですが…私の知り合いの看護師さんで接種してない人がいますが、以前同様に仕事をしてるみたいです。
    • 0