教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

韓国プロ野球では、大学2年生からでも優秀な選手ならプロに入れるアーリードラフト制度を近く取り入れるとのことで、
アメリカでは既にやってるとのことですが、日本ではこの大学生野球選手を早く目をつけて取り込むアーリードラフト制度は取り入れる予定はありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

セカンドキャリアの事を考えれば

キチンと大学を卒業して貰った方が良いと思うが?

ドラフト上位であっても三年後五年後まで生き残れるのは一部だけ
生き残れなかった人間のその後の人生を保証できるんだろうか?

学校の教員になって子供達に野球指導する事も出来ないのですけどね
中退では

大学側が改めて受け入れて卒業までサポートしてくれるような仕組みでもあるならまた話は変わってくるだろうが
    • 0

日本の大学スポーツは、個人と言うより チームの規律や調和をベースとした活動なので難しいでしょうね。

それに・・・裏金が飛び交ったりすると文科省のメンツが立たない。
    • 0

日本では、ロッテの佐々木郎希投手のように、高卒18歳で、プロ野球選手に、なれます。

韓国は、二年間の徴兵制度があるので、人生が、その分、短いのです。なので、あせっているのです。
「アーリードラフト」の回答画像3
    • 0

ありませんし、しません。

アメリカがしようが、韓国がしようが、日本には関係無く、どうしてもしたい場合は大学を辞めて受ければ良いだけです。
    • 0