gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

原付50ccを原付2種に、そのままで登録できるのでしょうか?

理由は、法定速度が30km/hがあぶないかと思いまして。
もし、登録できたら原付免許では乗れないのは理解しています。
ボアアップすれば、登録は可能だと思いますが。

絶対に出来ない。
結構、やってるよ。
が、知りたいのです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

一種から二種の区分変更は、今までに・・・関東の3つの都県で、10台ぐらいはやりました。

>原付50ccを原付2種に、そのままで登録できるのでしょうか?

原付の登録は完全に地方自治体(要するに区役所とか市役所)に任されており、それぞれの役所で判断が違う為、難易度というか『面倒くささ』が違いますが、区分変更を拒絶されたことはありません。

※甘い自治体だと、一種と二種で同じ登録申請書を使い、ただ一種と二種のどちらかにマルを付けるだけです。
 同時に提出する販売証明や廃車証明には排気量の記載がありますが、これらはフレーム打刻№と所有者(納税者)の確認の為に使われるだけで、排気量などロクに見てません。あくまでも申請書の記載内容が正となり、『申請書をちょっと書き間違えた?だけで』黄色ナンバーが出て来ます。(こういうところは無改造でも二種登録出来ます。)

※具体的な説明を求めてくる自治体もあります。
 申請窓口で『何故排気量が増えたのか?』『それを回避する方法は無かったのか?』などを聞かれ、更に使った部品の証明が必要なところもありました。
 もっとも、証明と言ってもパーツリストのオーバーサイズピストンのページや、改造パーツを使った場合はそのメーカーが発行する販売証明を見せるだけです。
 但し、『法定速度が30km/hがあぶないかと思いまして』が区分変更の理由だと、間違いなく拒絶されます。『遅いのでエンジンを改造した』というのもダメです。『エンジンが焼付いたので、再ボーリングしたら排気量が1㏄増えてしまい、このままでは脱税になると思い区分変更に来た』という様な、マジメな理由を言った方が無難です。(グダグダ言ってくる役所でも、『脱税』の言葉を出すとすぐに受理してくれました。)

尚、最後に。
 この件に関しては、某県警に打診したことがありますが、回答は・・・『原付二種としての制動性能が確保されているということを、証明しなければならない』とのことでした。
 証明と言っても、原付にはクルマの『認証』の様なものは無いので、国土交通省担当官立ち合いのもと制動試験を実施する、などということは不要なはずで、恐らく強度計算書だけでOKだろうとは思いますが・・・・30㎞/hしか出せない原付一種が60㎞/hまで出せる様になるワケで、当然と言えば当然の話です。
 が、上述した様に、ケーサツの見解が役所で徹底されている様子はありません。原付一種から二種への区分変更は、車両法上はかなりグレーゾーンな話だとは言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボアアップで可能です。

もちろん改造申請しますが、原付なだけに簡単に通ります。うちにあるTL50もSKY(50スクーター)も黄色ナンバーです。
税金が増えるのだから(現行は同じですが)役所としては歓迎です。
ただ、暴走族が多い市、横浜など、一部は厳しいといううわさもあります。真偽のほどは不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無改造では登録出来ません。

• 0

可能としても50CCで流れの乗った運転では、小型のモーターボートのアクセル操作と同じになります、全開かスローかのどちらかになりまます。

全開走行では、意外にエンジンブレーキが利きません、本来はエンジン回転数が高いとよく利くのですが、あまり高すぎると慣性エネルギーが大きすぎてタービンのような回転になり逆に利かなくなるようです。
当然ショックアブソーバー、ハンドルの安定性等が車体の軽さの影響が目立ち不安定になります。
質門そのものの回答にはなっていませんね、悪しからず、結果はすべて自己責任です。
    • 0

先ず、小型二輪の免許はあるのでしょうか

免許がなければ論外なのですからあるという前提で

「ボアアップで登録」とか
普通はそれを違法改造といいます

小型二輪の免許を取り、小型二輪のバイクに乗れば問題ありません
    • 0