ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

え?!将来的に厚生年金八万って。いまからかなり貯金しないと確信に暮らしていけないです。海外に行くしか選択肢ないのでしょうか。同じくらいの方みんなどうされているのでしょうか。暮らしていける人は年60万でいけると書いていらっしゃいますが、不安しかないです。皆さんどうされていますか。

A 回答 (3件)

子供が独立し、将来の生活の目途もたったので10年ほど前に早期退職しました。


就職してまもなく勤務先の会社の「持ち株会」で勤務先の会社の株を積み立て、それが500万円を超えたところで自分で開設した証券会社の口座に払い出して投資をはじめました。
また結婚後は毎月のお小遣いの中から純金積立をはじめました。
給料とボーナスでの貯金とこれらの投資で金融資産の形成を行い、40歳のころに自身の想定寿命を3パターンほど想定してそれぞれの場合の先々の資金計画を立てました。妻が90歳の時点で金融資産がそれぞれ幾らになっているか・・・というものです。
食費、光熱費、通信費、衣料費、医療費、遊興費、固定資産税などの税金、加入して入り生命保険・個人年金保険、そして早期退職した場合の国民年金、国民健康保険、自宅のリフォームや建て替え、車の買い替えetc.etc. そういったものを全て想定して作成しました。
これを毎年の年末年始休暇の間に前年の実績を入れて更新していった結果、50歳を過ぎて間もなく「これなら公的年金が半分以下になっても問題無い」と判断して早期退職しました。
今は投資を続けながら妻と旅行をするなどして暮らしています。昨年の3月以降は新型コロナで海外へは行けませんが、出掛けられない分投資に割く時間が増えて計画より金融資産が増えているという嬉しい誤算もあります。我慢すればいいこともあるってことですか。(^^;

質問者様が今現在お幾つで、どのようなお仕事をされておられるのかわかりませんが、ご自身で分かる範囲、考えられている範囲で資産計画を立ててみられるとよいと思います。目標を作ることにもなりますから。

ちなみに当方は一流大学を出て、一流企業に勤め、高額の年収がある・・・という人間ではありません。それでもしっかりと具多的目標を持ってそこに向かって進めれば何とか道は開けて来るもの・・・と振り返ってみて思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイナルプランナーの方にもう少し相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 11:00

8万に国民年金は入ってないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

含んでいるのです。年金ネットで確認して全部払って24年後厚生払ってこれなんです。働く気なくします。

お礼日時:2021/06/03 10:41

海外へ行くお金が・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

渡航費の存在を忘れてました

お礼日時:2021/06/03 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報