プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日近くの中学に通うであろう
男子中学生が帰宅中歩きスマホを
している姿を見ました。

引っ越しや何かない限り娘もその
中学に行く予定です。

歩道がない道での歩きスマホ。
おまけに狭い道で車線もなくゆっくり
離合しなければぶつかってしまう場所でした。

制服を着ていたため、特定可能でした。

中学校に連絡をするか迷っています。
もし何かあった時を思うと怖くて怖くて。。

いくらこちらが気をつけていても
車であれば悪いのはこちらになりますし。。

A 回答 (5件)

その場で声を掛ける方が効果的でしたね・・・・



叱る必要は無くて「危ないよ」と注意する
その場で直してくれるなら良い生徒
無視するとか反発するなら、学校経由でしっかり指導して貰う

その場じゃ無いと本人が自分のこととして受けとらずに改善が難しい

私は何度かしてますよ
大抵はスンマセン~て感じですが
    • good
    • 0

言った方がいいです。

学校では、歩きスマホ禁止は伝えてるでしょうが、監視するわけにもいかず、目撃したら連絡した方がいいです。
    • good
    • 0

>車であれば悪いのはこちらになりますし。


「いくら気を付けていても」
気を付けていない。ということです。

歩きスマホをする(本当はいけないけど)
当たり前の世の中になってませんか?
それに対応しなければ、自分が悪い事になる。

歩きスマホ。スマホ運転。そんなに悪い事ですか?
車の中で喫煙。飲食。同じじゃないですか?
音楽を聞きながらの歩行。酔っぱらっての歩行。同じじゃないですか?
悪いの度合いは当然ありますが、度合いに基準がない以上、
目くじらを立てすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

言うのも良いでしょう


学校としても 聞かずに恥かくより、聞いて恥かく方がいいですから

だが、改善出来るかどうかは、別次元
親の躾もありますから
    • good
    • 0

言っても良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!