【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

数年前に戸建てに越してきました
お隣は片方は30年以上住まれている方、もう片方は同じ時期に引っ越してきた夫婦、道路挟んで前は高齢の町内会長です
外で会えば挨拶交わしたり時間あれば一言二言当たり障りない事を雑談する付き合いはしているつもりです

家に越してきてから出産しましたが、早産でNICUにいたことがあり外で病気もらっても怖いしこのご時世だしということもあり、ごくたまに人が少ない時間しか外に出ていませんでした(まだ生まれて数ヶ月というのと、以前近所散歩した時に同じく散歩してた方に間近でくしゃみをされたのが怖かった為)

先日町内会での行事があり参加したら、顔も名前も知らない町内会の役員のおじいさん2人の目の前を通りすぎた際こんな時はいやでも出てくるんだねぇと笑われました

昔から住んでる方は仲が良い様でほぼ毎日それぞれの家の前で話しています(家にいて窓を閉めてても内容が聞こえるぐらい大きいです)
全然家から出ないんだよこわいねと話しているのも聞こえた事あります。
私の親に顔を見せに行ったりするのですが、心臓の病気がある為周りの方が無症状でかかってたとしても自分達は絶対にかからないように気をつけているつもりです

感染対策としてやりすぎなのでしょうか?
挨拶や雑談は最低限の近所に週1、2度しかでない子連れの夫婦が住んでいたらどう思いますか?やはりこわいでしょうか?
人に出来るだけ接触しない方法でも対策したいです、どのように過ごしますか?
率直なご意見お願いします

gooドクター

A 回答 (9件)

率直な意見として。

爺のヘタレ口は聞く耳を無くします。
親切だと感じる助言は心して受け止めますが。
今回の件は
全く気にする事は無いです。
確かに 今の世の中だからひっそりと閉じこもっている家があれば
何となく不安は過ります。
でもちゃんとご家庭があって赤ちゃんがいらっしゃって
逢えば挨拶をかわせる相手なら
問題は無いと思うんだけどね。
産まれたばかりのお子様を抱えていれば
外に出たくなくなってしまうのは当然の事。
気にせず今の生活を貫き通せばいいですよ。
只 自分が生きていく上で
同じ場所での居住生活が長くなる一戸建ての場合は隣組も大事な要素
何処でどんな恩恵を受けるのかわからないんですよね。
だとしたら ひとつ方法はあります。
換気をする意味で窓を全開にした時に
万が一 目の前で会話していたら
おっきな声で相手に聞こえるように
「こんにちは~。今日もいい天気ですね。」って
声を掛けてみるという方法もあるんです。
気さくないい人だね。と好印象を持ってもらえる可能性ありますから。
嫌なのにこういう時は出てくる。
そんな事言われたら悲しいものね。
普段何気ないちょっとした気配りで対応していれば
言われる事もなくなると思いますよ。
今からでも毎回じゃなくてもいいんです。遣ってみては?
コロナが終息したら外に出られるのに残念ですよ~。って
言っておけばいいですし。
くよくよ悩むくらいなら
勇気出して一声掛けてみるのも良いかもしれません。
    • 1

感染対策を最優先にして正解です。

暇なジイサンのくだらない話しに深刻になってはいけません。
年寄りの習性です、いずれ私たちもそうなります。

私も引っ越した頃は色々言われて泣いたりしたこともありました。
若い人は傷つきやすいですからね。
同じ団地で30年ほど居ますが、顔を見たことが無い人も居ますよ。
そういうものですよ、世間は。

あなた様も段々と分かってくるでしょうから、ご心配なさらずに。
大変な時世ですが、子育てを存分に味わって頂きたいと思います。
    • 1

そのままで大丈夫です

先に死んでいく人達の事を気にするだけ損です
    • 1

> 挨拶や雑談は最低限の近所に週1、2度しかでない子連れの夫婦が住んでいたらどう思いますか?やはりこわいでしょうか?

近所で滅多に会わない人なんてざらにいますから、私は怖いとは思わないです。

> 人に出来るだけ接触しない方法でも対策したいです、どのように過ごしますか?

「マスク」や「手洗い」をするだけでなく、「人に出来るだけ接触しない」という感染予防対策もしていきたい、という意味でしょうか。

質問者さんが現在されている対策で良いのではないでしょうか。もっと人との接触を減らしたいという事でしょうか。

それなら、正直、もうこれ以上はやらない方が良いかと思います。

現状でも、やや過剰になっているくらいだと思いますから、これ以上は、かなりやり過ぎになる気がします。

常識的な範囲での行動をされた方が良いかと思います。
    • 2

別に気にしない、その人たちに何言われようと自分ので生活に支障ない

• 2

どうしようもないですね

あたりさわりのないよう過ごしていくしかありません
あとは気にしない事ですね
それ以外ないし
    • 2

言わせておけば良いと思います。

あなたが自衛なさるのはごく当然で、心臓の病気とかかがあれば尚更です。
お子さんを守って上げられるのは、ご両親だけです。

他に楽しみの少ない?年寄りなんて、勝手に言わせておけば良いのです。
何かあっても責任のない人達の言う事など、気にしない事です。

早くこのコロナ渦が、収束してくれると良いですね。
    • 4

私なら言われたらこう言います

『ワクチン打たれましたか?まだ打たれてなくて
もし、私が無症状感染者で外に出歩けば 先輩方に感染させたら大変です
ご高齢なのだから 重症化・死亡などされたら 私も寝覚め悪いですから』
    • 3

毎日家から出ません。

ゴミ捨ても人に合わないよう下たお向いて視線合わない様にしています。他人のことは気にしない事です。
    • 2