プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車 車検。この車は 車検切れてますか?
内側に 点検整備実施事業場 R2 9.24と書いてありますが、、!???

「車 車検。この車は 車検切れてますか? 」の質問画像

A 回答 (5件)

このステッカーではわかりません。


ウインドーガラスにもう一枚四角いステッカーが
貼ってあると思いますので、その裏側に書いてある
年月日を見たら良いと思いますが?
    • good
    • 1

次の、法定12ヶ月点検は、令和3年3月ですよという、ステッカーです期限が切れたステッカーは、はがさないと、一応、違反ではあります。


車検は、令和4年3月では。
「車 車検。この車は 車検切れてますか? 」の回答画像2
    • good
    • 0

関係ない

    • good
    • 0

そのステッカーでは何も分かりません。



それは、点検ステッカーです。
整備工場で点検を受けましたよ。
内側は点検実施日そして、整備工場認証番号と実施工場名
そして、内側と外側に次回点検期日の記載があります。

点検ステッカーについては、有効期間が過ぎたら剥がさないといけない。(剥がしていない人も多いけどもね)
車検の時期の記載はありません。


車検のステッカーは、基本的にセンターの上側とかについている四角いものですよ。
そこに車検の有効期限なりが記載されています。
    • good
    • 1

クルマには、2種類の点検が義務付けられています。



※車検(車両検査)
 新車なら初回3年、あとは2年毎に受けなければならない検査です。
 この検査の罰則規定は厳しく、検査を受けないか検査は受けたが合格しなかった場合は、公道を走行出来なくなります。

※12ヶ月点検
 車検とは別に1年毎の点検義務があり、『12ヶ月点検』と言います。
 但し。法規で実施義務が定められていますが、受けなくても罰則規定は無く(車検の様に、受けないと公道走行が不可となることもありません)、おカネがかかるので受けないヒトも多いです。

 で、画像のラベルですが。
 これは12ヶ月点検を示すステッカーです。検査期限が切れていますが、上述した様に罰則規定は無いので、見られたからと言ってどうということもありません。検問等で警官に見られても何も言われないか、せいぜい『12ヶ月点検は受けた方がいいですよ』などと言われる程度です。
 そもそも12ヶ月点検を受けていながら、ステッカーを貼ってないヒトも大勢います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!