色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

陸上競技には、10種競技が有ります。つまり短距離走の記録も、長距離走の記録も、短距離専門の選手や、長距離専門の選手には劣るが、総合的には優れている選手の為の競技です。

野球は投手と打者に分化し専門家した競技です。それを大谷は打ち破りました。大谷は打者でも投手でも良い成績を上げています。

しかし、大谷は例外で、現在のルールでは、投げるのも打つのも、平均以上というだけでは、プロの選手に成れません。

つまり、陸上競技の10種競技の優勝者は野球では認められないのです。それより、投げるのはダメだが、打つのは特別な才能が有る「特化」した選手がプロになれます。

しかし、大谷は、打つのも投げるのも才能が有る選手を、観客が観たがっている事を証明しました。

野球のルールを変えて、大谷ほどではなくても、投打に才能が有る選手がプロに成れるようにするべきではないですか?

例えば、以下のルールを採用するのはどうですか?

1.投手を交代させる時は、少なくとも、その新たな投手の一人は、その試合で2打席以上打席に立った選手でなければならない。つまり「二刀流の選手」でなければならない。

2.その「二刀流の選手」はその試合で1イニング以上投げなければならない。

3.ただし、二人以上の「二刀流の選手」で1イニングを投げ終えても良い。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

それでは「二刀流の選手が1イニング投げなければならない」というルールを、「二刀流の選手は3人のバッターと対戦しなければならない」と変えればよいでしょう。

それなら二刀流の選手がマウンドに上がって、一人もアウトにできず、3本のヒットを打たれれば、マウンドから降りても良いわけです。3人のバッターと対戦したのですから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 04:49
gooドクター

A 回答 (8件)

そんな野球が「面白い」のか?

面白くなければ観客は呼べず。興行収入も無い。
プロスポーツとして成り立たない。

例えばゴルフ
長距離から短距離まで上手なのがプロです。
現在のプロツアーです。
距離だけ!って人のために、ドライビングコンテストがある。
じゃあ、短距離だけが上手な人のコンテストは?無いです。
面白くないから。それと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみなければ分かりません。やってみてダメなら止めれば良いだけです。

> 前とは違う質問ですし、前の質問は閉じました。

どこが違うのか分からないし、この質問を出した時点では閉じられていなかった。
ルールは守ろうよ。
    • 0

違った観点から追加回答すると、提案されたルールは逆に「投手としての才能を潰すもの」になりかねません。

こんなルールを採用したらリリーフ投手、特に「セットアッパー」「クローザー」と呼ばれる投手は活躍の機会を奪われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在、ブルペンに入れる投手の数は限られています。その結果、投手の数が足りなくなっています。もし二刀流の選手が増えれば、投手の負担が減るので、ブルペンの投手が楽に成ります。

変える必要はありません。

現行のルールでも「投手と打者に分化」と言った事はないので。
    • 0
この回答へのお礼

それでは「二刀流の選手が1イニング投げなければならない」というルールを、「二刀流の選手は3人のバッターと対戦しなければならない」と変えればよいでしょう。

それなら二刀流の選手がマウンドに上がって、一人もアウトにできず、3本のヒットを打たれれば、マウンドから降りても良いわけです。3人のバッターと対戦したのですから。

セリーグのピッチャーは、みんな二刀流らしいよ(笑)巨人の堀内投手は、三打席連続ホームランを打ったそうです。

二刀流の選手は、9回投げなくてはいけない、という方が、たくさん点が入って、面白いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

プロに入るような選手はたいていは中学や高校まではエースで四番ですよ。

つまり、投打に優れた選手です。 
ご存知無かったんですか?まさかね。

質問者様考案のルールはダメです。
ただの思いつきなのでまったくお話になりません。
しかし、そういう思いつきを主張するのは自由ですよ。
でも、ここはQ&Aのためのサイトですから主張は他所でやりましょうね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

> 投げるか、打つか、どちらかに特化した選手ばかりではなく、

> 投打にバランスのとれた選手がプロの選手に成ってもらいたいからです。

そんなことよりここのルールを守れって話。
前の質問、閉じていないんだろ?
言いたいことがあるのならそこですればいいし、マルチポストは違反だろ?
    • 0
この回答へのお礼

前とは違う質問ですし、前の質問は閉じました。

前の質問で回答に対してあなたが返答できなくなったのに、

なぜ全く同じ質問を蒸し返すの?
    • 1
この回答へのお礼

投げるか、打つか、どちらかに特化した選手ばかりではなく、投打にバランスのとれた選手がプロの選手に成ってもらいたいからです。