アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズのスーツの種類について教えてください。

A 回答 (2件)

形による分類、デザインによる分類、用途による分類、素材や柄による分類など様々です。

季節(用途期間)よる分類や仕立てによる分類もあります。
一般的な形はシングル、正確にはシングルブレステッドスーツ、少しかしこまったというか凝ったダブルブレステッド。
そしてそれぞれに2ピースと3ピースがあり、3ピースはベストが加わります。

デザインとしてはトラディショナルスタイル、それもブリティッシュトラッドとアメリカントラッド、イタリアンスタイル、などがあります。
デザインはボタンの数や位置での分類もあり、シングルだと2ボタンが基本ですが、3ボタン、3ボタン段返り、フォーマルだと1つボタンもあります。
またダブルでも2、4、6ボタンがあります。
用途はフォーマルスーツ、ビジネススーツ、ドレススーツ、カジュアルスーツなど。
素材はウール、コットン、麻、化繊、それらの混紡による分類ができます。
季節は春秋用、夏用、冬用、3シーズン(夏を除く)など。
仕立てとしてはオーダー、それもフルオーダー、セミオーダー、パターンオーダーと、既製品(吊るしと呼ばれます)の分類やテイラードとアンコンに分けたり出来ます。
    • good
    • 0

基本的な種類としてはボタンの配置によって『シングル』と『ダブル』に分類されます。



『シングル』は、ボタンが縦1列に並んだもので、最もオーソドックスなスーツとして、ビジネスシーンなどで広く着用されています。

『ダブル』は、ボタンが縦2列に並んだスーツです。平行に並んでいるタイプとV字型に並んでいるタイプがあり、ボタンの総数によって多くのバリエーションがあります。

着る人や場所を選ばない万能型のシングルに対し、重厚感を備えたダブルは、よりフォーマルな印象を与えやすいことが特徴です。

『ツーピース』と『スリーピース』
スーツは『シングル』『ダブル』という区別以外にも、『ツーピース』と『スリーピース』という分類もされます。

『ツーピース』は、ジャケットとパンツの2点がセットになったスーツです。市販されているスーツの多くがツーピースで、最も一般的なスーツになります。

一方『スリーピース』は、ジャケットとパンツに、ベストを加えた3点セットのスーツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!