プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
関数がわからず困っています。

「商品名●●● *R*」
「商品名●●● *RW*」

とあったときに、
末尾に、*R*がついていれば、*R*と表示して、
末尾に、*RW*がついていいれば、*RW*と表示するように
したいのですが、関数(IFとCOUNTIFを使った)がうまくいきません。

別々のセルにした場合、今度は、*R*のみをいれた関数にすると、Rが入っているからか、
RWまでひろってきます。*は、商品名として登録されているので、
商品名を変えることはできません。

どうぞ、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えていただけましたら、大変助かります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ほぼ、末尾なのですが、
    もうパターンとして、
    「商品名●●● *R*  ●●」
    「商品名●●● *RW* ●●」
    と、後ろに、ペアかシングルか、表記が入っている商品名があります。

      補足日時:2021/06/04 11:21

A 回答 (9件)

こんにちは



質問の文章通りでよいのなら、表示したいセルに
=IF(RIGHT(商品名のセル,3)="*R*","*R*",IF(RIGHT(商品名のセル,4)="*RW*","*RW*",""))

とかでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fujillinさんっ
すごい!お伺いした方の中で、一番シンプルな関数で、
これでいける!と思ったら、

文字(半角)文字(半角)文字(半角)文字(半角)*RW* 1P

という風な商品名が、1パターンありました。(涙)
この場合だと、どうなるのか、、。

お礼日時:2021/06/04 10:59

>> これで、やってみたら、商品名の中に、Rが入っているものも一緒に検出されてしまいました。

(´Д⊂グスン

例えば、商品名をA列、型式(?)をB列、ペアかシングルの識別子をC列のようにデータを切り分ければ良いのでは?
    • good
    • 0

No1です。



解決したのかしてないのかわからないけれど・・・

>という風な商品名が、1パターンありました。(涙)
文字の位置が不定ということなら、他の回答者様の回答にあるようにCOUNTIF関数等を使えばよいだけでは?
ただし、普通に記述すると「*」がワイルドカードとして扱われるので、エスケープしてあげる必要があります。

=IFS(COUNTIF(対象セル,"*~*R~**"),"R",COUNTIF(対象セル,"*~*RW~**"),"RW",1,"")
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FUJILLINさん、
=IF(COUNTIF(対象セル,"*~*RW~**"),"*RW*",IF(COUNTIF(対象セル,"*~*R~**"),"*R*",""))で、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 09:54

それが入っていても、全く関係はないですよ。


  
私が#3で書いた式を、そのままコピペしていますか?
    • good
    • 1

#3です。


確認しましたが、ご希望通りですよ。
何か他の要因が、あるのではないでしょうか?
  
データーは純粋に「商品名●●● *RW*」と「商品名●●● *R*」だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチさん、
すみません。
=IF(COUNTIF(A1,"*~*RW~**"),"*RW*",IF(COUNTIF(A1,"*~*R~**"),"*R*",""))で、解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 09:52

ifs

    • good
    • 0

エラー値を拾うようにして、



=IF(ISERROR(FIND("R",[判定セル]))=FALSE,IF(ISERROR(FIND("RW",[判定セル]))=FALSE,"*RW*","*R*"),"")

では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

virgoさん
ありがとうございます!!!
これで、やってみたら、商品名の中に、Rが入っているものも一緒に検出されてしまいました。(´Д⊂グスン

お礼日時:2021/06/04 10:49

「商品名●●● *R*」


「商品名●●● *RW*」
これがA列の1,2行目にあり、B列に末尾を表示すればいいのでしょうか?
  
B1に =IF(COUNTIF(A1,"*RW*"),"*RW*","*R*")
あとは下までドラッグ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチさん、
この数式だと、全部がRとして検出されてしまいます。
お忙しい中、気にかけてくださってありがとうございました。(*´ω`)

お礼日時:2021/06/04 10:52

末尾の文字列にRかRWがある条件でしたら条件式に*R* 、*RW* ではなく *R、*RW のように変更してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

enterbizさん
そうすると、単純に、検出結果が、*RW
とか、抜きになってしまうようです。
お忙しい中、コメントくださり、ありがとうございました。(*´ω`)

お礼日時:2021/06/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!