【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ペアガラス(曇りガラス)は、ガラス切りなどで簡単に窓に穴をあけ、家に侵入できるのでしょうか。
東の窓(ペアガラス)を雨戸を閉めずに寝たいのですが、防犯面が心配です。ネットで調べると、ペアガラスは、衝撃に強く、カナヅチぐらいでは割れないようですが、ガラス切りを使うとどうでしょうか。簡単に切れて、穴を開けて施錠を外し家に侵入できるのでしょうか。因みに家は築3年なので、ペアガラス自体は比較的新しいタイプのものです。
詳しい方、ご教示おねがいします。

「ペアガラス(曇りガラス)は、ガラス切りな」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

そもそもペアガラスは簡単に割れますよ。


所詮は両面3~6程度のガラスの間に空気層があるだけですから。

一番いいのは防犯ガラス仕様の合わせガラス(ガラス同士の間にフィルム)に交換することですが、
かなりお高く付くと思いますので、既存のガラスに3Mなどのちゃんとしたメーカーのガラスフィルムを貼るのが効果的だと思います。
写真からはちょっと分かりづらいですが、ペアガラスの部屋内側の型板ガラスは部屋の方がツルツルではありませんか?
それであればフィルムも付着するので大丈夫です。

他の方のご意見にあった面格子ですが、
これに関しては見た目は安全そうで鍵を開けっ放しなんてことも良くありますが、
実際はビスで留まってるだけなので、ドライバー1本で空き巣に狙われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。部屋の方はツルツルでフィルムが付着しそうです。フィルムを貼ると、ガラス切りで切っても侵入出来ないのでしょうか?

お礼日時:2021/06/03 16:44

先の方々が書かれていますが、ペアガラスはガラスなので、外側が普通ガラスなら普通に2枚割るだけですね。



部屋側にフィルムを貼ってしまえば充分防犯効果は上がります。
元々内側にフィルムを貼ることが防犯性能を上げますし、飛来物でガラスが割れて飛散する度合いを大きく下げます。

内側がツルツルなら貼れるので、予算的には格子や通気シャッターよりはるかに安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりフィルムが良さそうですね。

お礼日時:2021/06/04 07:01

はじめまして



「ペアガラス」は複層ガラスというもので、2枚のガラスの中間に空気層を設けることにより断熱効果を高めているものです。
ガラスの厚さは単板ガラスより薄いものが使用されていると思われます。
つまり、単板ガラス以上に割れやすく、切りやすいものと言えます。

衝撃に強く、カナヅチぐらいでは...というのはガラス同士をフィルムで張り付けた「防犯合わせガラス」の事で、ペアガラスとは全く異なるものです。
ガラスの厚さやフィルムの厚さ、何層にしているかで性能は変わりますが、強固なものは防弾ガラスにもなるものです。

住宅の場合には、上記防犯合わせガラスと単板ガラスを組み合わせて(ガラス3枚以上となります)防犯と断熱性能を持つガラスを使うことがありますが、この場合にはガラスの総厚が厚くなりますので、サッシの溝巾が広いサッシを使用する必要があります。

それからすると、今回のお話の場合、サッシ自体を変えなければならないので、現実的ではないでしょう。

窓を開けて且つ防犯対策を、という事を実現するには、以下のようなことを考えられては如何でしょう。
・サッシの外側を雨戸ではなく通気性のあるシャッターに取り変える
(通気性のあるシャッター、パイプシャッター等)
(ヨーロッパ等でよくあるような観音開き外扉を設けるのも有り)
・雨戸ではなく窓格子を取り付ける
(取り付けビスは一部をつぶすことで容易に取り外せないようにする)
(アルミ製でなく鋳物製等にするとより強固)
・窓の内側に防犯戸、防犯扉(格子等)を設ける
(引き戸、開き戸等(ロック付)...私が手がける家でよく使う手法です)
さまざまな事が考えられると思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。内側に格子を取り付ける案も、考えてみます。

お礼日時:2021/06/04 06:47

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことからより質の高い家づくり・建築に興味を持ち、この道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりの無料相談やサポートサービス、セカンドオピニオンサービスといった活動もしています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

防犯面が心配でしたら、雨戸を閉めないのなら


少なくとも窓格子を付けないとダメな気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、窓だけは不安ですょね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 06:45

> カナヅチぐらいでは割れないようですが、


カナヅチで割れないガラスなんて、有りません。
勿論、ネコの手にカナヅチでは割れないと思いますが…

> ガラス切りを使うとどうでしょうか。簡単に切れて、
はい、その通りです。だから「ガラス切り」と呼ばれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

お礼日時:2021/06/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング