プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目を通して戴き有難う御座います。
先日、Jフォンの携帯からボーダフォンのケータイに機種変更致しました。
契約時まで知らなかったのですが、プラン等が色々変わっていてとても驚いています。
料金のことが気になったので、買い換えてから2日後に157で利用金額を聞いたのですが、6000円超えていてとても驚きました。

そこで疑問を感じたのですが、パケット通信料金とは一体何なのでしょうか?
ウェブ通信のことだとは理解しているのですが、今までとそんな変わらない量を見ているのに(着歌をとったりしているので情報量が大きくなったのでしょうか?)倍以上の金額になっているのです。
メールの「続きを受信する」という機能の料金もパケットに含まれるのでしょうか?
その際に画像や音楽が添付されているとメール料金ではなくパケットになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

vodafoneはメールの種類や料金が大変ややこしくなっています。



本当に自分に合った契約内容を合わせるのが難しく、メール料金も把握するのがなかなか難しいです。


まず、J-PHONEの頃の機種からvodafoneの機種に変更される場合、別にプラン変更をする必要はありません。
しかし、Vodafone 3Gの機種にされる場合は新料金プランに変更するしかありません。

ただ、一般的にJ-PHONEの頃の料金プランはユーザーにとってかなりお得な内容になっていたのに、vodafoneの新料金プランになると値上げが見られる事が多い様です。

もう料金プランは変更されてしまったのでしょうか??

また、基本料金プランとしては旧プランの方がお得でも、新たな割引サービスなどは新料金プランしか加入できない場合がほとんどで、ユーザーにとってはドチラが良いか悩む所です。


>パケット通信料金とは一体何なのでしょうか?

メールとWEB料金です。但し、スカイメールはパケット通信料金ではありません。


>今までとそんな変わらない量を見ているのに(着歌をとったりしているので情報量が大きくなったのでしょうか?)倍以上の金額になっているのです。

どの機種からどの機種にされたのかがわかりませんが、vodafoneは機種によって課金方法が変わります。
十分ありえる事です。
また、同じ課金方法のものでも、最近のものは、画像を表示した時など、液晶が高性能になっていて一つ一つのドットが細かくなっていますので、同じサイズの画像を表示させても、最近の機種の方がデータ量は大きくなっています。
また、着メロと着うたは同じ曲でも着うたの方が何倍ものデータ量が大きくなっています。


>メールの「続きを受信する」という機能の料金もパケットに含まれるのでしょうか?

ややこしいのですが、質問者様がV60Xシリーズなどのパケット対応機種でしたらその通りです。



変えてしまった今では遅いですが、vodafoneは本当に現在3種類もしくは4種類(1つは消えかけ)の機種ラインナップがあり、それぞれ、メール/WEBの課金形式/料金が異なります。

1.PDC パケット非対応機
  J-0Xシリーズ V30Xシリーズ V40Xシリーズ

2.PDC パケット対応機種
  J-5Xシリーズ V60Xシリーズ
http://www.vodafone.jp/japanese/products/domesti …

3.VGS (3Gにとって変わられ消え行く存在)
  V801SH V801SAなど
http://www.vodafone.jp/japanese/products/domesti …


4.Vodafone 3G
  702 802 902シリーズ
http://www.vodafone.jp/japanese/products/domesti …


また、メールの種類、料金に関しては、過去に
・vodafoneのスカイメール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918
で回答した事があります。

vodafoneはこの様に料金体系がややこしく、なかなか完全に理解してお得に使うのは難しいキャリアです。
その分、理解してうまく使えばかなり安くもなるキャリアなのですが。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1239254
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
料金プランは機種変更の際に、「J-PHONEの頃のプランは使えない」といわれてしまい変更済みです。
新しいプランの説明もして戴いたのですが、難しく理解ができませんでした。
結局勧められたプランに変更したのですが…
機種はV602SHですのでスーパーメールの続きの受信課金されてしまうのですね;
料金プランについてもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2005/02/27 12:01

通話は


料金は通話時間で課金されるので
どんなに大声を出しても(w
短い時間で切れば料金は高くなりません。

しかし、Webやメールで用いられるパケット通信は
通信したデータの量で課金されます。
だから、通信を繋げたままでも
何もデータのやり取りをしなければ
料金は増えません。
けれども、着うたのようなデータ量の多いものを
ダウンロードすると短時間でも高額になります。


話は逸れますが、
そもそもこの手法を携帯ウェブで始めたのは
最大手のD社です。

その責任者は、下記のように述べています。
「505iユーザーはパケ死寸前だと思う。今後は3G──FOMAに行きたい人のほうが多くなると思っている。」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0306/20/n_natu.h …

このとき、505なる端末は、以前の端末よりもデータ量が多いメールなりウェブなりができるようにしたために、
以前と同じように使ったら2倍3倍の料金がかかったのです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0306/12/n_bridge …

自分で自然に高額請求書が来る仕組みを作っておきながら
平然と「お客はパケ死寸前」と嘯く。
呆れますな。
なお、ボーダフォン含め他社は、こんな呆れた発言をするのを聞いたことは無いです。「大人」ですからね。

批判が大きかったのと他社との競争により
今ではD社も他社もパケット定額制を始めています。


あまりに料金がかかるのであれば、パケット定額制に入るのも一つの手です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0310/09/n_key2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
パケット定額制も考えたのですが、今は携帯を買い換えたところなので画像や音楽の取得を頻繁に行いますが、半年後、1年後、はどうかといえばそうじゃないと思ったのです。
友人とのメールの数は少ないので、定額制の料金を超えないのです。
とても得なのか損なのか中途半端な料金がきていたので(過去)難しい選択ですね;
D社のパケ死は有名ですよね。
ケータイ本体も少々高いですし。

お礼日時:2005/02/27 12:07

メールで「続きを受信する」となっている場合、届いている部分は無料で受信した部分です。


それ以降の部分を読みたい場合は、(受信手続きを含めて)パケット代が課金されます。

まあ、メールの無料受信部分と通話を除いて、インターネットや画像や音楽メールの送受信等にパケット代が課金されます。

また、新機種用の着メロもサイズは大きくなっていますし、「着歌」なら着メロの数倍以上のサイズになっているので、課金も相当かさみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
J-PHONEの頃みれなかった情報が大きく課金されてゆくのですね;

お礼日時:2005/02/27 11:55

そうです。

通常の声での電話以外と考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱりそうなのですね;

お礼日時:2005/02/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!