アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交換レンズの後玉キャップはきつく締めたほうがいいのでしょうか?
締めすぎるとネジ溝が痛んだりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

交換レンズのリアキャップですが、ネジ溝(レンズマウント)が金属製・プラ製いずれでも、きつく締めすぎることで傷む心配は無用です。



むしろ、かなり長期間リアキャップを使用していると、リアキャップのほうが摩耗してしまい、締めてもゆるゆるになってしまうこともあります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャップを緩めようとして逆に締めすぎてしまうことも多く気になっていましたが、安心しました。

お礼日時:2021/06/04 17:29

>締めすぎるとネジ溝が痛んだりしないでしょうか?



大丈夫だよ。
それで、マウントが摩耗することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2021/06/03 19:05

緩んで落ちない程度に締めればよいです。



専用ケースに入れる場合は、軽く締めても大丈夫でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調整に出したらキツキツに締められていましたので…

お礼日時:2021/06/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!